見出し画像

【昭和歌謡名曲集51】タイムマシンにおねがい サディスティック・ミカ・バンド

前、「すきやき」以来、初めて海外で評価されたのがYMOと書いたが、ミカバンドを忘れていた。
「タイムマシンにお願い」は、50年前の曲である。全く信じられないカッコ良さ。
加藤和彦。高中正義。高橋幸宏。ミカ。その他、私でも知ってる才能が集っている。日本というよりイギリスで大変な人気になったという。
ミカさんが、イギリスの音楽プロデューサーと仲良くなって、加藤さんと離婚したんで、解散になったとか。よくは知らんが。
「タイムマシン」は、1975年頃の楽曲なのに、今聞いても全然古臭くない。信じられない先進性である。あと、「どんたく」なんかもいい
その後、復活して、桐島カレンとか木村カエラをボーカルに迎えたが、それはそれで良いのだが、やっぱりミカさんがいい。クィーンみたいなもんで、アダム・ランバートさんがいくらよくても、やっぱフレディ・マーキュリーの歌声を求めてしまうのよね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?