見出し画像

デザイナーインタビューVol.11 かえる店長さん

こんにちはこんばんは。Tシャツトリニティです。

デザイナーインタビュー企画第11回、今回ご紹介するのは…
「らくがき亭東海支店」のデザイナー、かえる店長さんです!

大

すれ違った人がクスリと笑っちゃう様なダジャレデザインや、わかる人にはわかるユニークなパロディーデザインが大人気のらくがき亭東海支店。 今回は、「らくがき亭東海支店」のデザイナーであるかえる店長さんに制作背景やTシャツトリニティでの活動についてお話をお伺いしました!

【Tシャツトリニティについて】

-Tシャツトリニティを知ったきっかけを教えてください。

仕事の合間に描いていたらくがきを見た友人に「これのグッズが欲しい」と言われて、ネットで探したらトリニティさんが出てきました。

画像1

ウィンナーコーヒー(カラー) ¥2,224税込

画像2

きっとキャット ¥2,224税込

【デザイン作成について】

-使用ソフトを教えてください。

Photoshop

-デザイン作成時に意識していることはありますか?

見た人がくすっと笑ってくれる、ゆるいイラストを描くようにしています。

画像4

神ヒコーキ ¥2,224税込

-デザインのモチーフに多く選んでいるものはありますか?

ほとんどがだじゃれで、モチーフは動物や食べ物が多いです。

画像4

エイッエイッうぉ~ ¥2,224税込

画像11

マリモッツォ ¥2,224税込

-自身のデザインで一番お気に入りのものを教えてください。

どっちを押してもオフの「やる気スイッチ」

画像6

やる気スイッチ(大) ¥2,224税込

-デザイン作成時、これがないとダメ!というものはありますか?(BGMや食べ物、作業環境など)

特にないですが、思いついた時にすぐ描けるように名刺サイズのメモ用紙とペンを持ち歩いています。

画像9

うサギ ¥2,224税込

画像8

たけねこ ¥2,224税込

【販売について】

-初めてデザインが売れた時の気持ちを教えてください。

登録した翌日に売れて、ほんとに買う人がいるんだ!って驚きました。

画像9

危機きりん ¥2,224税込

-デザインを販売していて嬉しかった出来事はありますか?

俳優さんが着てるところをSNSに載せてくださって、1週間で300枚以上売れたデザインがあったんですが、“これを300人の人が同時に着てるんだ”って思うと、ふふってなりますね。

画像12

きりんビール(カラー) ¥2,224税込

画像9
画像10

ツタンラーメン ¥2,224税込

-今後の目標などあれば教えてください。

私のデザインしたTシャツを着てる、全然知らない人と外ですれ違うまで続けたいです。

【アンケート】

-登録方法や出品方法に、わかりにくい部分はなかったですか?

アイテム数が多くて登録が大変ですが、わかりにくいところは無かったです。

-Tシャツトリニティに追加して欲しいアイテムやシステムがあれば教えてください。

クリアファイルやステッカーなどのグッズが欲しいです。
あと、デザインを一括で登録できたら助かります。

画像13

むささびとももんがの違い ¥2,224税込

画像14

ネコと和解せよ ¥2,224税込

【感想】

-上記以外に伝えたい事や感想などありましたらご自由にお書きください。

購入してくれてありがとうございます!
イラストにして欲しいだじゃれなどありましたら気軽にSNSにコメントください。描けたら描きます。

画像15

▲かえる店長さんから素敵な着用写真をいただきました!

らくがき亭東海支店:https://www.ttrinity.jp/shop/rakugakitei/
かえる店長さんTwitterアカウント:@rakugakitei

画像17

インタビューは以上になります。
改めて、インタビューにご回答頂きありがとうございました!

かえる店長さん 展示のお知らせ(こちらの展示会は終了致しました)

【パンぱくっ!】
開催日:2022年 4月10日 (日) ~ 5月7日 (土)

時間 : 10時~21時(最終日は17時まで)

開催場所:三省堂書店 名古屋本店 [タカシマヤゲートタワーモール8F] 店内 雑貨・文具売場

■アクセス
各線[名古屋]駅より直結 駐車:専用有料駐車場あり

画像18

-----------------------------------------------------------------------------

【第8回 春日井カエルまつり】

書のまち春日井、「柳に蛙」小野道風公の逸話に登場する「カエル」をテーマとして、愛知県春日井市を中心に活動するプロジェクト。

開催日:2022年 4月16日 (土) 10:00 〜 16:00

開催場所:JR勝川駅北口勝川駅前公園にて
※愛知県のまん延防止等重点措置延長により延期になる可能性がございます。

かえる店長さんが作り出すゆる〜くて面白かわいいデザインはクセになりますね☺️
読者の皆様もかえる店長さんのデザインといつか街中で出会えるかも..!
ぜひ探してみてくださいね!

さてさて今回はここまでです!今回のインタビューはいかがでしたか?
今後も素敵なデザイナーさんのインタビューが控えていますので、楽しみにしていてくださいね!
また来週、お会いしましょう!

2022.3.26
大阪の真ん中らへんにて
Tシャツトリニティ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?