見出し画像

回収率100%以上を目指せ!競馬分析.vol2


前回に続いて、競馬で回収率100%以上を目指すための分析をおこなってみました。今回は騎手と人気の組み合わせで分析をしてみました。
※データは2018年~2023年の5年分になります。


1.騎手×人気でも回収率100%以上は存在する

以下の表が5年間の勝利数上位10人のクロス集計表になります。
青っぽいのが回収率100%以上の騎手×人気になります。
リーディング1位のルメール騎手は、どんな人気でも買い続けていたら勝てないってのが分かりますね(笑)
ルメール騎手が乗る人気馬の場合は、オッズが低くかったり(1倍台だったり)、最終的に6番人気だったとしても、ルメール騎手人気で本来の馬の力がなくても過剰人気だったりして、勝てなかったりということで、回収率が100%に届かないのかなと思っています。

ルメール騎手以外は青色の部分があるので、よしそれ以外をそのまま買おう!って思うと、実は危険なんですよね。
5年間の集計データであるので情報量としはたしかにあります。
人気薄を買えば回収率100%余裕じゃんって思う方がいたら、危ないのでご注意を!

騎手別人気別回収率

2.その回収率は偶然の1回かもしれない!

なぜ危ないかと申すと、以下の戸崎騎手の13人気の回収率の表を見てください。
※回収率がズバ抜けていいのでピックアップ!

騎手名:戸崎圭太
人気順:13人気
騎乗数:19回
勝率:5.26%
回収率:752.1%
1着カウント:1回

戸崎騎手の13番人気の回収率

5年間で13人気の馬に19回乗って、1回勝ったという内容になります。
1回しか勝っていない
それがたまたま単勝オッズが良かったので、このような回収率になっているということです。

1着が1回というとデータでは、たまたま来ただけだろという印象をうけます。2024年以降、戸崎騎手が13番人気の馬に乗って、勝てる日が来るのは何年後か?もしくは、今週なのか?そんな感じになってしまいます。

分析内容の精度をあげるには、1着回数勝率、そのあたりを考慮しないと、実戦としては活用できないと思い、少しアレンジしてみます。

3.川田騎手がチャンスだ!!

先ほどの集計結果から、以下のようにデータを絞ってみました。
1着:3回以上(1,2回は偶然と思って)
勝率:10%以上

その結果を見ると、人気薄の回収率100%以上が消えました(笑)
やはり、偶然の1回、2回によって回収率がよかったということでしたね。

絞った結果をみると、川田騎手が非常にオススメだとわかりました。
特に7番人気に乗ったときは買うべきですね。

人気順:7番人気
騎手名:川田将雅
騎乗数:40回
勝率:10%
回収率:148.8%
1着回数:4回


勝率10%なんで、10回に1回は来る。
7番人気なんで、来たら単勝10倍以上は固いかなってことですね。
(だから、回収率148.8%ですね)

1着3回以上勝率10%以上の回収率

4.3番人気の川田騎手も狙え!!

回収率100%は超えていないのですが、3番人気の川田騎手も非常に狙い目です。単勝勝負ではなく馬単3連単の軸として積極的に狙っていいということです。
※1番人気じゃないので、配当のうまみがあって回収率をアップが狙える

逆に、2番人気の川田騎手は積極的に軸にはしない方がいいのかなという感じです。勝率が2番人気と3番人気とさほど変わらないので、回収率狙いなら3番人気の時に勝負する方が来た時に高配当となりやすいですからね。


2番人気の川田騎手の成績
3番人気の川田騎手の成績

5.まとめ

データをみてると色々な傾向が分かって非常に面白いですね。
単純な分析だけだと過ってしまいますが、(人気薄の一発勝負(笑))今回のように容易に分析内容を変えられるTableauはやはり便利ですね。

競馬データだと、距離や開催場所、時期、調教師、馬主、血統、、、、
とくにかく色々な角度から分析できるので、飽きることがないですね(笑)
次はどのような角度から分析しようかな?
次回もお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?