【海皇(ファラオ)】‐皇と書いてファラオと読む

 こっそりypをしているttoです。海皇ストラクRまで後2年となりました。正直なところ、長い期間遊戯王に楽しんできてさすがにそろそろ年かなと思いつつも、少なくともストラクRが出るまではやっていこうかなと思っています。

はじめに:この記事の注意点

・2枚初動
・研究途中
・そのうちパーツ禁止になりそう(Ωとルイキューピット)

というわけで話を進めていきたいと思います。

今回の主役:ファラオの化身

無限のシンクロ素材

 一般的な大会などでは見かけることはないカードですが、モバホンループで無限ドローできるというときに一回話題になりました。
 このカードはシンクロ素材になった時、墓地のアンデッドを蘇生できるのですが、自身も蘇生できます。そのため、非チューナーを無限に供給できることになります。そして古いカードなのでターン1がないです。
 実践的な悪用方法が見つかれば、そのうち禁止になりそうですね。

正規の使用法だけど実用的で禁止になりそう

 もう一つのポイントとしてはこのカードは守備力が600なのでルイキューピットをシンクロ素材にすればサーチできます。残念ながら手札に加えたところで、場に出す手段がないとシンクロ素材にはできないので展開が始まりません。

レアコレ以来再録が無い

 というわけでもなく、たつのこならば手札からのシンクロ召喚ができます。すなわちレベルを下げたルイキューピット+適当なモンスターでたつのこをシンクロしつつファラオの化身をサーチすれば準備は整うというわけです。

ちょうどよいレベルの海皇

 さてここで海皇のレベルを見てみると、ディーヴァが2でチューナー、重装兵が2、ネプトが1でいずれも非チューナーです。
 すなわち
 ディーヴァ+重装兵でルイキューピットをシンクロ召喚
 ルイキューピットをレベル2に下げる
 ネプト+ルイキューピットでたつのこをシンクロ召喚

 で行えます。

海皇で3ハンデスする方法

実質海皇ネームの海竜族

 ムーランにより2ハンデスできることは有名です。ムーラン自身は龍騎隊でサーチでき、墓地枚数も調整することは可能です。

実質海皇ネームの新規(もはや古い)
悪いことをしかできないカード

 これに加えて、ミンストレルで除外したものをプリマドンナでデッキに戻すことで、強引な番兵と同じピーピングデッキバウンスが可能になります。
 Ωを併用することで、プリマドンナのリクルート効果も使用することができます。

実際の展開

 マスターデュエルでも基本パーツはそろっているので実際に展開してみることとしました。

 チューナーとしてプリマドーナ、コレペティ、それで蘇生したプリマドーナと3回蘇生が可能になり、ピーピング3ハンデス+Ωバロネス承影8シンクロと成立すれば勝ちの盤面を敷くことができました。

構築

 構築を挙げておきます。メインに入る非海皇を最低限にして手札誘発を入れるスペースを確保しました。エクストラデッキのリンクモンスターは今回の展開に絡まなかったパーツです。シンクロオーバーテイク入れているのでなんかシンクロのほうが良いかと思います。
 現在一般的なスプライト海皇にすることでレベル2非チューナーを供給したり、アクセルシンクロンからジャンクスピーダーを乗せてさらに展開することやゾンビキャリアを使用しないことでメインの海皇率をさらに上げてもよいかもしれません。この辺りは今後の検討事項ですね。

終わりに

 サラッとになりますが、以上になります。ハリファ禁止以降、海皇の構築はさらに難しくなっていますが、どうにか戦えそうな構築を作れたらなあと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?