スターターから3妨害【ガエルスプライト】

 こっそりypしているttoです。書きかけのnoteが大量にあるなかで、新規に登場した【スプライト】について語っていくことにします。

スプライトって強いの?

 強いです。

始めにまとめ

 ブルー、ジェット、スターターは勇者ギミックのように相互サーチ、リクルートが可能で結果としてレベル2が2枚並ぶ

 ギガンティックとエルフで鬼ガエルをグルグルすることで餅カエルが立つ

 エルフは相手の場にモンスターがいれば餅カエルを蘇生可能なので餅が2回使える+スターターとレベル2で1妨害が追加される

スプライトの説明 共通効果

このカード名の、(1)の方法による特殊召喚は1ターンに1度しかできず、(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分フィールドにレベル2または(ランク2orリンク2)のモンスターが存在する場合、このカードは手札から特殊召喚できる。
(2):(固有効果)

 wikiからの引用ですが、下級スプライトは上記の共通効果を持ちます。チェーンブロックにのらない特殊召喚で、増殖するGを打ちにくく、何から何まで強いです。
 スプライトだと分かった場合、星2を通常召喚したタイミングで増殖するGを打つしかなく、逆に言うと星2の通常召喚が増殖するGのチェックになります。

 ブルー、ジェット

 前者はモンスター、後者は魔法罠をサーチします。今のところは罠は登場していませんが、スマッシャーズは妨害として有用です。
 ブルーからジェットをサーチした場合、共通効果で展開できるので、スターターをサーチできます。スターターはリクルート効果を持つのでブルーをリクルート出来ます。
 要は1枚初動が9枚です。勇者みたいですね

 ピクシーズ

 オネストです。素材6のアライバルイグニスターだろうが増殖するGで殴り倒せます。適当なスプライトの打点を上げて殴った後、超雷龍で蓋をするのも良いです。

 レッド、キャロット

 まず第一に驚いたのが、どちらも守備力が1800以上有ります。レベル2にあるまじき高スペックです。
 それぞれモンスター、魔法罠を無効、たまに破壊します。初動でブルージェットを出すための的にしたり、スターターで出したりで、お手軽に1妨害を増やせます。
 採用枚数が難しいですが、2枚前後かと思います。

 魔法

 スターターがリクルート、スマッシャーズが除外、ガンマバーストが全体強化です。
 スターターは雑に強いです。初動安定にプラスして、相手ターンにも発動出来るので、レッドキャロットを追加して、妨害を増やせます。
 スマッシャーズは発動条件に多少難アリですが、ジェットでサーチする候補としては優秀です。ガンマバーストは悪くないですが、デッキ内の星2の密度を上げたいので、採用は慎重に判断します。

 ギガンティック、エルフ

  エクシーズとリンクのスプライトです。前者はリクルート、後者は蘇生(毎ターン)を行います。と言うことで、初動ではギガンティックでリクルートからのエルフをリンク召喚と言う流れになります。ギガンティックはリクルートついでに相手もろとも星2以外の特殊召喚を封じます。ニビルをケアできる他、ドラゴンメイドの共通効果や烙印による融合なども妨害します。
 エルフは毎ターン蘇生効果を持ちます。おかしいです。初動の展開だけでなくレッド、キャロットを蘇生すれば妨害になり、相手の場にモンスターがいる時は餅カエルも蘇生出来ます。

 ガエル達

  鬼ガエルは水族レベル2以下を墓地に送ることが出来ます。粋カエルは墓地のガエルを除外して蘇生します。古いカードであり、同名ターン1がついていません。
 上2枚で出すのが餅カエルです。効果が3つあり、何れも強力です。1つ目はスタンバイフェイズのガエルのリクルート、これでスプライトのコストを捻出出来ます。2つ目は水族送りで万能妨害ついでにセット、言うまでもなく強いです。3つ目は水属性の回収、至れり尽くせりです。
 墓地の粋は鬼がある限り蘇生出来るので、2回分の蘇生が出来、スプライト特殊召喚やエルフ、ギガンティック生成に役立ちます。

 その他相性が良いカード

 バージェストマディノミスクス、魔導書士バテル、ライブツイン等が候補として挙がります。ディノミスクスは汎用罠として有用であり、バージェストマの共通効果で星2にもなります。バテルは魔導書をサーチ出来、餅で回収する事も出来ます。ライブツインは相互にリクルート効果を持ち、一枚からギガンティックを出せますし、ライブツインのギミックで動くことも可能です。
 一方でバテルは魔導書の事故やドロバに更に弱くなり、ライブツインは一滴に弱くなると言う欠点があります。

 基本的な動き

  スターター1枚では以下のように動きます。

スターター効果でブルーをリクルートし、ジェットをサーチ
ジェットを特殊召喚しスターターをサーチ
ギガンティックエクシーズ召喚
鬼ガエルをリクルートし粋カエルを墓地に落とす
鬼ガエルとギガンティックでエルフをリンク召喚
エルフで鬼ガエルを蘇生し2枚目の鬼ガエルを墓地に落とす
墓地の鬼ガエルを除外して粋カエルを蘇生
粋カエル鬼ガエルで餅カエルをエクシーズ召喚
スターターをセット

 これで相手ターンのスタンバイフェイズに餅カエルで鬼ガエルをリクルートし、スターターでレッドかキャロットをリクルートします。また相手モンスターが存在すると言う緩い条件で、餅カエルは使用後エルフで蘇生出来ます。
 結果として3妨害になり、場にはエルフと言う毎ターン蘇生出来るカード、墓地には粋カエルと言うリソースが出来ます。
 ブルー、ジェットの場合は的にする星2が必要で、ジェットの場合は動きでスターターをサーチ後使用しているので、最後のブルーでレッドかキャロットをサーチします。

 まとめ

 最後まで読んで頂きありがとうございます。勇者ギミックを規制した後に似たようなものが出てくるのは何とも言い難いですが、相性がよいテーマが大分の違うので、どのくらい環境に影響するか、と言ったところでしょうか。
 最後になりますが、何か気になることや質問等有りましたら、ご気軽にお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?