マリンセス 禿鷹CS レポ

 こっそりypをしているttoです。
 今回はマリンセスがどこまでできるのか試してみたいと考え、遠征しました。関西最大規模の禿鷹CSに出てきました。
 個人的にはマリンセスは現環境でも戦えると思っています。とりわけ今は超重や深淵の獣と言った展開型が流行しており、マリンセスが手札誘発を多く積めることは大きなメリットです。
 しかし、どこの大会見ても分布0という由々しき事態であり、3-3で予選落ちというような状態でも書かなきゃ始まらないと思い書くこととしました。

結果

構築

3段目が最も大切

構築

マリンセス下級4*3+1+1の14枚+その他6枚
指名者計3枚
残り誘発18枚
 マリンセスの構築は自由枠に何を入れるかが全てです。
マリンセスカードの枚数はほぼほぼ固定枠でここを動かしても誤差だと思っています。
 基本的にメインは先攻後攻どちらでも対応できるカードで構築することを心掛けていて、採用したいのは手札誘発、サイクロン系、三戦あたりになります。
 この辺は環境読み次第なのですが、今回は展開型が多いだろうという読みで手札誘発で構築しました。

基本的な動き方

1ターン目:コーラルトライアングルorリンク4+波動+誘発で耐える
2ターン目
 リンクモンスターが残っている場合はもう1体リンク4
 残っていない場合はコーラルトライアングルの蘇生効果から展開してリンク4を2体
 ジーランティス+リンク4マリンセスで2500+4000前後なので+適当に1枚追加すれば8000に届くので勝ちます。

弱点と対策

 天敵その1はティアラメンツ、特にムドラ+ケルドゥです。素通ししてしまうと0-1、時には0-2・3交換されることになります。ティアラメンツがトップメタである以上、これらを止めることができるわらし・スカルマイスターは必ず入れるべきだと思います。
 天敵その2は増殖するGです。マリンセスはリンク4を出そうとすると、特殊召喚を10回前後することになります。つまり、増殖するGを通すと0妨害でターンを渡すか10枚引かれるかの選択になります。どちらにせよ負けます。今までは指名者とうららだけだったのですが、今回ドロール&ロックバードを採用しました。マリンセスはサーチ自体は多くないので最低限の展開はできます。
 基本的にマリンセスの誘発は広く丸くが基本だと思います。うさぎは展開型をカバーしつつルーンやふわんといったあたりも対応できるので採用しました。

対戦内容

1回戦 ティアラメンツ

後×○Et○

1戦目。誘発無し。相手が手札ティアクシャ場にフェンリルサリーク墓地にケルドゥムドラで実質6妨害。デッキ見せずに次へ。
2戦目。OUT 無限2うさぎ2ドロバ、IN 深淵の獣3障壁2
 初動で波動サーチできることを考え無限抜いて、あまり刺さらないであろううさぎを抜きました。
 コーラルトライアングル経由でグレートバブルリーフ着地。相手の融合効果にわらし、レベル4を2体並べてきたので次元障壁エクシーズ宣言でとりあえず止まりました。
3戦目。OUT 障壁2バシランリマ IN 拮抗勝負3
 後手読みで初動枚数減らしても大丈夫だろうとバシランリマOUT、先行で布陣されたら役に立たない障壁もOUT。
 相手ミドラーシュ布陣。まずはシーエンジェルで闘海サーチ。次のターンにブルースラッグリンク。ミドラーシュは闘海+リンク1枚装備でブルースラッグ立てれば1500+200+600で2300打点になり突破可能というのは非常に重要です。
 その後Etに突入。コーラルトライアングル+ジーランティス並べて波動構えつつ相手のライフを900まで削って勝ち。

2回戦 深淵超重武者

先×○○(動画卓)

1戦目。ブルータン+シーホースありの手札。ブルータン通常召喚スタート。「貫通してリンク体までは行くのは前提として、返しのターンに墓地の魔法罠回収したい」とか見通しの甘いこと考えてパスカルス落としたんですが、シーホース特殊召喚からのシーエンジェルのサーチとコーラルアネモネの蘇生にヴェーラーを当てられて止まる。
 返しのターンに相手の展開を眺めて負け。

2戦目。
OUT スカルマイスター2わらし2無限2。
IN コズミックサイクロン3障壁2ロンギヌス(だったような。。)
 ティアラメンツ想定の誘発をOUT。ワカU4にコズミックサイクロン当てればそのギミックは止まるのでIN。
 コーラルトライアングルにヴェーラー当てられて波動サーチできず。グレートバブルリーフ立ててエンド。スタンバイフェイズにグレートバブルリーフでドロー:波動でした。相手展開に対してG発動。カオスルーラーに波動当てる。高打点バブルリーフ突破できずに相手サレ。

3戦目。
OUT 波動、コズミックサイクロン3 IN 天童2、確か深淵の獣
 当然相手先行だろうで、誘発当たるかのお祈り。天童は入れたけどあまり使えない気がします。
 誘発うさぎ。相手超重通常召喚。守備になる効果に合わせてうさぎ。相手こちらのうさぎ除外してマグナムート。1伏せでエンドフェイズにルベリオンサーチ。止まった。。
 こちらのターン。手札に波動があり、相手の後ろが烙印罠であることを警戒してコーラルアネモネ経由せず、コーラルトライアングルからのバブルリーフ布陣。まあ、コーラルアネモネいないからバブルリーフ退かされても墓地のトライアングル使えないのですがね。
 マグナムート戦闘破壊して相手にターンを渡す。スタンバイフェイズにバブルリーフでドロー:うららでした。ルベリオンにうらら当てて、カオスルーラーに波動当てておおむね解決。

3回戦 エクソシスター

先××

1戦目。初手スプリンガール、波動、無限、墓穴、うらら。スプリンガール召喚しシーエンジェルに無限当てられて止まる。波動、無限、墓穴伏せて終了。相手のマルファにうらら。マルファ通常召喚、幸魂通常召喚でスプリンガール戦闘破壊で波動使えなくされてからのミカエリス。サーチに無限打つも墓穴を飛ばされる。その後壺でリタニア回収。
2戦目。IN 障壁2、深淵の獣3 OUT スカルマイスター2無限2何か
 考え直すと全く刺さらないわらしは抜くべきでした。ミカエリスに打てると思っていたら無理みたいです。
 初手スプリンガール2障壁闘海邂逅(だったような)。スプリンガール通常召喚からシーエンジェルにヴェーラー。スプリンガール特殊召喚からコーラルアネモネ。蘇生効果にDDクロウ。闘海貼って邂逅発動、リクルート宣言にうららで止まる。
 コーラルアネモネ+障壁でエンド。相手2体並べてきたので障壁エクシーズ宣言。相手1伏せてエンド。こちらのトップ波動でしたがスタンバイフェイズにリタニア発動。コーラルアネモネはリンク2なので手札から発動不可。ミカエリス着地して2妨害。負け。
 2戦目欲張らずに邂逅蘇生効果使用してリンク3立てていれば。。とは思います。

4回戦 クシャトリラ

 後○○

1戦目 相手フェンリルスタート。無限。アライズハート特殊召喚で効果発動。2体でエクシーズでシャングリラエンド。返しのターンシャングリラにチェーンして無限。その後マリンセスリンク+波動を構えて勝ち。
2戦目 OUT バシランリマ波動スカルマイスター2わらし2だったか。IN 拮抗勝負3天童2。相手事故。勝ち。

5回戦 ルーン

後××

1戦目。スキルドレイン発動される。一応闘海+クリスタルハートで水属性リンクの効果を通すことは可能なので粘ったが、闘海除外されたのでサレンダー。
2戦目。OUT スカルマイスター2波動増殖するG3。INコズミックサイクロン3拮抗勝負3後攻ドローゴーで拮抗勝負引くまで粘る作戦実行拮抗勝負こない。相手センサーで負け。

6回戦 ルーン

先××

64人大会で6回戦だと5-1が予選通過ライン。厳しいですね。
1戦目。グレートバブルリーフ単体でエンド。ドローフェイズに輝く光で破壊される。その後裏側守備に大量展開して粘る作戦実行。相手ゲリーだったかで殴ってくる。表になる。負け。
2戦目。サイチェンは5回戦と同じような感じです。後攻ドローゴーで粘る作戦実行2。相手の泉を2枚除外し、強貪で1枚飛んでいたのでなくすことには成功するも相手センサー発動。回答なし。ニビルとランク2にビートダウンされて負け。結局拮抗勝負は来ず

感想

 展開型相手に誘発中心の構築が刺さったと思います。
 メインの手札誘発の選択については間違っていなかったとは思いますが、サイドデッキを中心に罠型の対策という点では不十分だったと思います。センサー万別に対する安定した回答としてトロイメアフェニックスがいるのでそれは採用しておくべきでした。
 実際のプレーに関しては、欲張りすぎるところが多かった感じです。ブルータンでパスカルス落としたり、邂逅でリクルート宣言したためにうららを当てられたりで、リンク体が立たない状況が何度かありました。
 ラッキーだったのは増殖するGの直撃がなかったことです。直撃しないときの勝率はおおむね良い感じです。今回はうらら指名者ドロール&ロックバードの9枚体制で、安心感が強いです。

まとめ

 最後までお読みいただきありがとうございました。
 今期は多くの展開型が幅を利かせており、後手でも誘発で対応できるマリンセスは戦えるテーマです。
 マリンセスに興味がある人は是非参考にしてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?