見出し画像

【#007】赤ちゃんの寝かしつけとYouTube

 こんにちは、としです。皆さんは、赤ちゃんの寝かしつけにYouTubeを使っていますか?私は、長女(3歳)には、ハマると怖いのでネット動画は見せないようにしていますが、長男(2カ月)がぐずったときに、YouTubeが活躍しています。そんな日常を紹介したいと思います。

 ネットサーフィンをしていて、ふと次のような文章が目に飛び込んできました。

「反町隆史のポイズンを聴かせると、赤ちゃんは泣き止む」

 そうです。昔、一斉を風靡したドラマ「GTO」の主題歌のやつです。

 「冗談でしょ」と思いながらも、息子がぐずったときに試したところ、びっくりするほどすぐに泣き止みました。それだけでなく、私の腕の中でスヤスヤと寝始めました。ちなみにお世話になった動画は下のやつです。(赤ちゃんの寝かしつけに特化したものが出回ってました!)

 この件については、直接見てませんが、フジテレビの「とくダネ!」でも取り上げられたようです。

 泣き止む理由は、反町さんの低音ボイスがお母さんの胎内の音に似ているなど、色々分析されているようです。個人的には、抱っこしている大人が「くすり」と笑えるような心のゆとりを与えてくれていることが大きいと思います。生まれたばかりの息子のギャン泣きする顔を見ながら、「言いたいことも言えないそんな世の中じゃ〜」と聞こえてくるのは、なんとも言えない面白さがあります。

 最後まで読んでいただき、ありがとうございました。泣きやませようと必死になると、その必死さが赤ちゃんに伝わって逆効果になると思います。時には、YouTubeなんかも活用しながら、おもしろおかしく子育て出来ればいいなと思いました。

 ちなみに、「この子はもしかしたらロックが好きなんじゃ?」と思った私は、次の曲も聞かせて見ましたが、これら曲でも泣き止みました(笑)。(ただし、個人差があると思います。)

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?