写真を撮るときの視点

視点って第三者的な言い方してるけど

見てるのは自分だから

目の前にあるものを当たり前に撮ります

とは言いながら

僕の写真を見たときにみんなに

何を感じてほしいかとか

それを考えながら最近撮ってます

銀座を歩いてて

銀座で夏っぽいの撮りたいけど

そんなの見たいかな?って一回ブレーキかかる

けど最終的にはシャッター切りましたw

東京っていろんな人が集まる場所だから

それだけで物語になるなぁって

10年前に出てきてからずっと思ってます

日本橋は少し趣きが変わるんですが

見てる視点は常に田舎から出てきて

東京に住んでる人の目線は少し考えます

あー ここが東京か 的な?

これは極端ですがまぁ東京ぽいっちゃ東京

いろんなこと考えながら撮るときが増えたけど

結局元々感覚的に動物的に撮ってたので

瞬間的に撮ることもあります

後から見返してサヨナラすることも多いけど

誰が見てくれるのかなぁとか

勝手に想像しながら撮っても楽しいですよ


使用機材

Nikon D750

Nikkor 85mm f1.8(1枚目)

SIGMA 70-200mm f2.8(2枚目)

SIGMA Art 50mm f1.4(3枚目)