写真ってなんで撮るの?

みんな書いてて面白そうだから

書いてみることにしました。

趣味で写真を始めて3年くらいです。

趣味の向こう側を見たいと思って

細々と活動してます。

一眼を始めた頃の写真ですね これw

目の前にあるもの 

なんでもいいから撮りたかった時期です。


この頃の方が

純粋に何してても楽しかったですね。


でも最近は調子に乗ってか

何で撮るんだろうとか

一丁前に考えるようになりました。

好きということが基本です。

これは変わりませんよね。

その好きをどうやって

1枚に込めるのか。

僕は学校とかにも行ってないから

詳しいことは分からず

感覚だけでずっと撮ってます。

でもその根拠というか

なんでこう撮ったのか

っていう答え合わせは毎回してます。


写真は所詮

過去の記憶の上書きですから。

オリジナリティとか唯一無二とか

個性はあるかもしれないけど

誰かが撮った写真を見て

あぁいいなぁ撮りたいなぁとか

街を歩いていて

ここでこう撮ったらこうなるなぁとか

そんなこと思いついたりして

撮ってると思います

写真って何で撮るのかってことは

いっぱいいろいろあるけど

好きだから撮るんだろうって

一つの結論は出ています。

その伝え方だろうなって。

この日のテーマは映画のワンシーンでした。

って言っても

16:9にすれば

そう見えちゃうこともありますw

結局、好きかどうか。

シンプルですね。

でも

そこまでのプロセスや

見る人がどう思ってくれるか。

そういうことを考えて撮るようになったので

無限大に楽しいです。

もっと楽しめるように

今後も続けたいと思います。


使用機材

Nikon:D750

SIGMA:Art 50mm f1.4