旅行用カメラはコンデジが良い!

最近、年に1,2回は海外へ行く機会があり、そのたびに何らかのカメラは持って行っています。今はスマホでもかなりカメラが優秀になったのでスマホで撮るのもありかと思うけど、以下の理由で自分はカメラとスマホを分けています。
・海外旅行で調べてものが多く、特にGOOGLE MAPで地図とか経路を見ながらの移動が多く、その途中でカメラが撮りたくなると、操作が煩雑
・上記の移動中で、スチル撮影なら良いけど、動画中は無理(スマホで検索できない)
・スマホのバッテリ消費は必要時のために抑えたい。
・カメラ(レンズ含めて)によりますが、まだカメラの方が映りがよいことが多い。

いままで持っていったカメラは
・APS-Cのミラーレス機
・マイクロフォーサーズのミラーレス機
・コンデジ
とセンササイズの違うものを持って行きました。
最近は結局コンデジになっています。
一時、APS-C+コンデジ、マイクロフォーサーズ+コンデジの併用使いもしていましたが、撮り数ではコンデジのほうが多くなっていました。

それではなぜコンデジの枚数が多いのか?
なぜ映りのいいミラーレスよりコンデジの方が稼働率が高いのかを考えてみると以下の理由だと思います
・ポケットにも入り、取り出しやすい
・片手で撮っている
自分の場合、カメラを首から下げることはしていません。基本はバッグに入れて、必要は時のみ取り出して撮影しています。小型のコンデジの場合はバッグでなくても、上着のポケットに入れておく場合もあります。この取り出しやすさでコンデジになっている気がします。
海外の場合、国によって大きく変わりますが、カメラを持っている=お金持ちとのなる国もあるので、リスク回避で自分はあまりカメラを表に出さずに、撮るときだけ、取り出すようにしています

レンズ交換式いらないのでは?コンデジ1台で良いのでは?
コンデジ1台でも良いのでは無いかと思うときもあります。ミラーレス機を併用で持って行っていったのは、カメラが好きだからだと思います。他の理由はありません。たまに旅行に行っているとここはミラーレス機がいいと感じる場面が、すくととも数回はあります。そのためですかね。それ以上の理由はないように思います。
最近はコンデジ1台でもいいかとなっていますw

センササイズ違いの大きな違いは?
センササイズでAPS-C、マイクロフォーサーズ、1型コンデジ、1/2.3型コンデジとだんだんセンササイズが小さくなります
センササイズが小さくなると以下の違いが出てきます。
①暗所でのISOノイズが目立つ⇒ISO感度を上げて、暗い場所でも撮る限界点が低い
②背景ボケがボケにくい
がパット見でわかること。

それでもコンデジなの?
理由1
海外旅行は。小型軽量は神です。
理由2
コンデジの選び機種によってはボケ、暗所は以前より改善されている。
理由3
レンズ交換式は所詮ボディよりは、高い重いレンズでないとボケない
理由4
海外旅行時は望遠より広角側で撮影する場面が多い

所詮カメラは外に持ち出して撮影しないと意味がないので、自分が常に持ち歩けるサイズ感でないと最後はホテルに置きっぱなしになります。自分の中ではそのサイズ感がコンデジだと思います。

どんなコンデジが良いのか?
コンデジはレンズとカメラボディが一体型の定義だと思っています。この定義で行くと、1型センサ以上のコンデジで明るいレンズ=レンズのF値が低いコンデジがベストです。
またスマホと比較してもスマホより良いとなります
ipone8の場合
画素数:1200万画素
センササイズ:2/3相当(予想)
焦点距離:4mm(28mm(35mm換算相当))
開放値:F1.8

1型コンデジの場合(G7X mark2)
画素数:2010万画素
センササイズ:1型
焦点距離:8.8(W)-36.8mm(T)[24(W)-100mm(T)](35mm換算相当))
開放値:F1.8-F2.8
上記から1/2.3型センサならスマホと同じとなります。

例えばどんなコンデジ?
今発売もしくは中古で入手しやすいもので言えば
◎SONY RX100M5、RX100M5A
〇CANON G7Xmark2、G7Xmark3
△パナソニック LX100、LX100M2
ぐらいでしょうか。
◎は180°チルドモニタで自撮り可能&4K撮影可能
〇は180°チルドモニタで自撮り可能&4K不可
△は1チルドモニタ無&4K撮影可能

自分の使っているコンデジは?
G7Xmark2を使っています。
もう買ってから海外へ5回以上は持っていっているので、そこそこお気に入りなんだと思います。
カメラのSPECは以下です。

画素数:2010万画素
センササイズ:1型
焦点距離:8.8(W)-36.8mm(T)[24(W)-100mm(T)](35mm換算相当))
開放値:F1.8-F2.8

カメラのSPECだけで見ると
G7Xmark2の旅行の時に便利は機能としては
・180°のチルドモニタがついており、自撮りもできます
・FHD 60pの動画撮影が可能
・タイムラプス撮影も可能
なところです。
逆に不満=あればいいレベルですが
・絞りがF16までとそれ以上絞れない
・4K動画が撮影できない
・暗所でAFが合掌しにくい
ところで、4K以外は他のコンデジでも同じかなと思います。

海外旅行を楽しくするためのカメラでもありますので、選ぶときの参考にしてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?