子供が生れたのでカメラを購入する人へのおすすめカメラ

2019-8-2

子供が生まれたので、親子で量販店にカメラを買いにきている方々を見かけます。それでカメラをあまり知らない方は店員の方と相談。そうすると店員の方はレンズ交換式を進めている風景を目にします。

ちょっと待って!
レンズ交換式は確かに写りは良いと思いますが、赤ちゃんを撮りやすいのかと思います。
・子供を連れて、カメラを持ってお出かけできますか?
・赤ちゃんの頃はいろいろ荷物があるでしょ。

カメラは持ち歩かないと当然写真は撮れません。また永久に使えるカメラもありません。5年、10年立てば調子が悪くなってきますので、当然再購入も必要です。

そうなるとまずカメラの選択は
・スマホよりも写りが良い
・スマホよりも写真を撮るのが便利
・いつでも持っていける
が基本になるのかと思います。

おすすめは1型センサのコンデジ
上記の条件から見ると1型センサ以上のコンデジが一番おすすめ。
なぜか?それは下記の理由
・スマホのカメラセンサは大抵1/2.3型で1型ならセンサが大きい分写りが良い
・上着のポケット、バッグに簡単に入り、出しれがしやすい
・カメラの電源スイッチを入れて数秒で写真は撮れる
・片手でも撮影ができるため、子供の手を離さないで撮影できる
・ボディ、レンズが一体のためこのおとに追加で購入する必要がない。レンズ交換式だとレンズを購入したくなるので、お金のかかる時期には良いと思う。

1型センサのカメラは?
パナソニック
LX9、TX1、TX2
ソニー
RX100、RX10M2、RX100M3、RX10M4、RX100M5、RX100M5A、RX100M6 RX100M7
キヤノン
G3X、G5X2、G7X2、G7X3、G9X2
があります。

どれがおすすめ?
おすすめはここでも結構撮りたい内容で変わってきます。
スチルの場合は、撮ってだしでの色味。AFの安定性。
動画の場合はAF-Cでの安定性を重視して選ぶと以下の感じです
また子供と一緒に撮影したいとのことで自撮りがしやすいことも条件に入れました。

1、スチル撮影がメイン
スチル撮影が目的で、動画FHD30pでよければCANONのG7Xmark2
理由は
・G7Xmark3が出てきたことで価格が下がっている
・AF性能はSONYより速くないが、確実性が高い
・レンズのF値だが中間域でのF値はSONY、パナより明るいので暗い場所でも撮影しやすい。SONY、パナは広角端のみ開放F値。中間域はF値が最大となりやや暗め。
・CANONの肌色が良い

2、4K動画はいらないがFHDでの動画がしたい
動画メインの方はRX100シーリーズがおすすめ
ただし価格は古いモデル程安く、性能は劣りますが、RX100M3以降なら大丈夫です。
個人的にはRX100M5。

3、4K動画が撮りたい
これだとRX100M5Aが安定性は抜群。ただし値段が高いです。
CANONのG7Xmark3も出てきましたが、まだ4KでのAF性能が確認できていません。
CANONの4KのAFがデュアル方式なら結構良いと思いますが、まだ未確認です。

とりあえずお子さんがメインで小さい時は、安全に撮るためも条件に入れてカメラを選んでください

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?