見出し画像

2022年、もう2ヶ月終わっちゃうよ。

2022年に入って頻繁にnoteを更新し続けている。が、ここに書いたような決意、自分の意志を思考と行動で持ち、形にしていくことはできていない。

気づけばもう2月が終わる(笑)

1月行く、2月逃げる、3月去るだ。

これを社会人として繰り返してもう25年くらいになる。大学教員となってからは16年目だ。

コロナ前はこの時期は常に出張で、次年度に向けた新たな知識や経験のインプットをし、今年度のまとめと次年度の仕込みをする時期だった。そういう意味では同じ時間を過ごしていてもポジティブに捉えられていた。

が、コロナ後、2回目の新年を迎えたが昨年同様、心が沈んでいる。いろいろと活動をしていたが、本来ここで総仕上げだと思っていることが行動に起こせない。結果、周囲に迷惑をかけている。ごめん。

自分にコントロールできることに集中せよ。

古い本だが、今年初めに読んだ本のメッセージだ。これをもとに活動できたのは、本当に1-2週間で、そのあとは周りの環境を言い訳にして進めていない。惰性。

改めて記事を読み返して、2022年をどういう年にしたかったのかを振り返った(早い)。やる。このタイミングだから仕込む。

というわけで、今日はこれからオンラインでインゼミです。就職活動が始まった3年生にとってはここまでの活動の棚卸。次年度のプロジェクトを実施する2年生にとっては来年の自分たちの到達点を示す場。残念ながらオンラインだけれども、緊張感を持って取り組みましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?