見出し画像

孫正義のスゴイ行動力

孫正義氏はおばあちゃんのことが大好きだったけど
それが中学・高校になってくると
韓国の血が混じっているということで
周りから差別を受けることがあったそうです。


その時にそれを差別してくる同級生に
向いたらよかったんですが、
大好きなおばあちゃんに対して、
「おばあちゃんのせいでこうなった」
って敵意がいってしまい、
暴言も吐いてしまったんです。


その時にたまたま
司馬遼太郎氏の「竜馬がゆく」を読んで

https://a.r10.to/hIaKDn


「俺は何を小さいことを言っていたんだ」
「俺が世界を変えていく!」


って意識が変わるんだけど
その時にちょうど父が病気になって
倒れてしまうんです、、、


大学はアメリカに行って勉強する
と言う孫正義氏に対して

親戚は
「お前、この状況なのに逃げるんか?」


など、罵声を浴びせられたんですが


孫正義氏は
「俺は逃げるんじゃない、もう貧困は嫌だ。
俺はアメリカに行って事業をおこす。
そして、一生貧困を感じることない家庭にする!」


って言うんです!


当時、日本で最もあたっている会社、
マクドナルドの藤田田(ふじたでん)氏に
2か月間、電話をかけ続けます。


ところが誰かわからない高校生の電話を
秘書は繋いでくれないですよね。。。


秘書もしつこすぎるので
「もう二度と電話してこないでください」
と言われた時に、


孫正義は
「分かりました。ただ、孫正義という者が
二か月間にわたって電話をかけ続けた
ということだけ伝えて頂けますか?」


と言って終話したようです。


秘書は約束通り、藤田社長に伝えると


「その若者をここに呼びなさい」
と言ったそうです。


そして、藤田社長に会えた孫正義は


「僕はアメリカに行って勉強しようと思っています。
あなたは未来が見えていることでしょう。
私は何をやったらいいですか?」


と質問すると


藤田社長に
「アメリカに行ってコンピュータを学びなさい」
と言われたそうです。


アメリカでは、あらゆる名門大学院からも
声がかかるくらいに勉強し、
肺炎になってても気付かずに学校に行って
勉強していたみたい。。。


どれだけ勉強していたんだよ、、、
って感じですね


更に孫正義氏は大学生の時に、
自分が作ったものをSHARPに
売却したりして3億円程稼いでいます、、、


大学を卒業後はどこの企業でも
どこの大学院でも行けたと思うんですが
約束通り、実家に帰ってきて会社を作ります。


1981年に売上を兆単位にすると言った
孫正義は2000年に売上を兆にしたんです!


そして2011年に売上3兆円。


そんな中、当時、韓国の大統領だった
キム・テギュン氏から孫正義へ
相談があったみたいなんですね。


「韓国は経済危機だ。どうしたらいい?」


すると、孫正義は
「ブロードバンドを強化したら大丈夫です」
と答えたそうなんですが、


実はもう1人同席していて、
キム・テギュン大統領に
「彼(孫正義)はそう言っているが
キミはどう思う?」と言われて、


「私も100%賛成です」
と答えたのがなんとビル・ゲイツ!!


そして、この話にはまだ続きがあって、
またある人に電話をかけ続けたんです。

そこにSoftbank誕生の秘話も隠されているんですが

ここから先は

522字

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?