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ESO・クロックワーク・シティ試練「聖者の隔離場(ノーマル)」の簡易攻略まとめ

自分のプレイスタイル上縁遠いのが「試練」というコンテンツで、今日までnoteまとめを作る気はなかったのですが。

まさかの「PvPイベントが始まると、週デバーの中で、PvEプレイヤーがこなせるのが試練しかない」という事態を目撃してしまったので、作ります。




■聖者の隔離場はボス戦×3だけの試練

こういう簡易な図説です

・聖者の隔離場、攻略上の概要
雑魚敵を倒す道中が無く、ボスを3体を1体ずつ倒していく、試練の中でも短めの試練。(同時に倒すボス数で+0~+2という難易度表記がありますが、ここでは+0想定です)

・クリア後、アリーナ武器のように「2セット効果で、武器スキルに特別な効果を付与する」タイプの武器が貰える。

・継続ダメージや与ダメージダウンなど、デバフを与えてくることがおおいので、ヒーラーもDPSも「除去」等の治療スキルがあったほうがいい

・自己生存=自己ヒールの意味

・試練参加目安のステータス(目安・参考程度でお願いします)
タンク:体力35000~40000、耐性値25000はあると安泰

ヒーラー・DPS:体力22000~くらいないと蒸発することがある。
痛い攻撃に合わせる時だけでも防御系の自己バフ、バリアを使用出来るようにセットしておくと〇(常時維持だとリソースが死ぬかも)

推奨CPは……これといった指標がありませんが、

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難易度高
 試練VH
 試練V(DLCGDのVH)
 試練N(DLCGDのV)←ココ
 DLCGDのN(ベースゲームGDのVH)
 ベースゲームGDのV
 ベースゲームGDのN
 パブリックダンジョン
 洞窟
難易度低
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印象としてこの位置です。試練自体もベースゲーム(クラグローンの試練)だと簡単めで、実装年が後のほど難易度上がってるとは聞きます。

聖者の隔離場については、「ESO2年目の実装=初期DLCの試練」です。
ノーマルだったらCP600あって、5セット装備を各々のロールに適したものをつけてるのが8~12人集まれば十分いける設計だと思われます。野良募集ではより低いCPの人が集まるのがザラらしいです。飛び込みヨシ!

とはいえ、例えば体力18000くらいで行って20000の攻撃を食らえばそれだけで一撃死です。

「防御」「回避」「強撃」「自己バフ」の概念を知らない状態で行っても、CPが高いベテランの人の牽引でクリアは出来ても「何がなんだか、死ぬだけで終わったな」という体験になってしまう可能性の方が高いです。それが楽しい人もいれば、向いてない人もいます。

ただ逆に何らかで低Lv時に試練に行き、ボコスカ死んで苦手意識がついてしまっても、CPが上がり、防御やらを会得すればかなり話が違ってきます。CPで殴ろう。


■聖ロシス戦

2Fにいるボスの1人、杖を持った聖ロシス

■めちゃデカ扇範囲
・緑色に光ったキャラに向けた、細め扇型の範囲攻撃
・範囲が対象に追尾してくるので、対象者は動かずにガード
 →被ダメ後にデバフがつくので除去などで解除(※以降「除去」と表記)
・対象者以外は巻き込まれないよう離れる
 →巻き込まれた方が痛いタイプの攻撃で、食らったらこちらも除去が必要

■増援(不完全な守り手)
・ボスの体力が減ると2体の増援が出てくる
・時間経過で強化されるので、優先で倒す

■毒の雨
・毒の玉をまき散らしてくる
・ロシスに赤い集中線が出ているので、強撃(バッシュ)で止める


■聖フェルムス戦

二刀を持った聖フェルムス

■囮(カイト)×2必要
・ボスから離れているキャラ2名に向け、大きな設置範囲が出される
・設置範囲は踏むとデバフがつくので除去
・立ち位置上ヒラの除去が届かないので、自前で除去出来るキャラ向け

■増援・立ち位置イメージ
・ボスの体力が減ると2体の増援が出てくる
・時間経過で強化されるので、優先で倒すのはロシスと同じ
・自分中心範囲攻撃や設置範囲でデバフをつけてくる
 →ボス・増援に近いヒラは定期的に除去する、DPSもする
・増援はボス位置と密集させて、ULTでまとめて焼けるようにする


■聖オルムス戦

MT・カイトヒーラー側の説明

■立ち位置イメージ
・ボスの前面(MT側の背後)に、カイト兼MT回復のヒーラー
・OTはMTが事故った時に備えて近めの位置に
・実質DPS・OT側はヒラ1名になるので、各自で回復やシールドを持ちたい

OT、DPS、カイトじゃないヒーラー側説明ですが、
攻撃の避け方はMT・カイトヒーラーも同様です

■増援
・スフィア型オートマタがボスに線がつながった状態で出現
 →ボスが無敵になるので最優先で倒す

■雷の追尾AoE
・小型の範囲(AoE)が、対象になった複数のキャラを追尾してくる
・2回踏むと危険なので、バリアや耐性UPスキルを張りつつ逃げる
・自分以外の、逃げてる対象者を追って逃げないようにする
 →その人の追尾分を踏む恐れがある

■ジャンプ→4連大ダメージ
・オルムスがジャンプするのが予兆の、4連大ダメージ
・ジャンプしたらDPS・ヒラはすぐに壁際に向かって逃げ、ガードする
 →壁際でないと死ぬ
 →バリアor耐性UPも効いて無いと死ぬ
 →被ダメが大きい場合、自己回復も挟めないと死ぬ

・DPS、ヒラ生存山場の1つ

■特大炎範囲
・大きな〇範囲が立て続けにフィールド上を爆発していく
・避けようとしても間に合わない+下手すると爆発を何度も食らってしまう
 →その場で立ってガードする
 →被弾後、デバフがついてるので除去を使用する

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