見出し画像

ESO・レベリングにも役立つデイリー報酬!便利なギルドクエ・スキルについて、前編

結論から言えばレベル自体は経験値UP巻物読んで1日1回Nランすれば上がりやすいです。

が、折角なのでレベリング向けの経験値取得手段や、多岐にわたるESOのスキルラインやデイリークエストについて、「どうして覚えた方が良いのか」含めて把握している範囲でまとめます。

ただ私自身は、ベテランコンテンツはソロ向け以外ほぼ全く行っていないのでほぼ聞きかじりです。私は雰囲気でESOをしている。

最新の運用については、身近に熟練者がいる方はその人に「今こういうの必要ですか?」と確認する方が確実です。ほんとに。


※経験値表記は「CP1800台のキャラクター」が「CP後の経験値補正込み」で見ている数値であり、レベリング中のキャラで見ると数値が異なる可能性があります。また、四捨五入しています。

1K=1,000、10K=10,000、100K=100,000です。

実際の数値はご自身のキャラの画面で見て確認してください。「あのデイリークエストとあのデイリークエストの経験値は同じ」くらいの参考にはなるはずです。


■レベリング向けの話

・Nラン/クリア経験値100K~

1日1回、ランダムなグループダンジョン申請で経験値報酬が貰えるシステム

「アクティビティ検索」→「ダンジョン検索」→「ランダムなダンジョン」を選ぶことで申請できるのがランダムノーマルダンジョン、通称「ノマラン・Nラン」です。

そもそも単語自体に聞き覚えが無い方はこちらへ。

通常のダンジョン道中モブの経験値+ボス経験値に加えて、「ノマランとして申請したクリア経験値」が貰えます。通常のデイリークエストでは30K台が多い中、およそ3倍以上のクリア経験値が入手できます。


・(追記)Nラン、バトルグラウンド、ToTのデイリー報酬はCPの「悟り」補正で4倍になる!

本来、ToTのデイボーナス経験値は約47K

Lv50になりCPに入ると、「悟りポイント」なるシステムがレベリングに入ってきます。私自身、これまでなんとなく「Lvが上がりやすい補正」というイメージでしたが、

ToTの対人勝利デイリー、通常の4倍もらってる。

この後、ランダムダンジョンクリアでも同様に4倍乗ると検証情報をいただきました。どうやら悟りポイントが有効な間はこの手のデイリー報酬系が4倍になるようです。

この後に記載しているデイリークエストやドルメンについても、この悟りポイントが有効な時に撮った際の数値です。悟りポイントが消えたらそれぞれ一律して1/4になるかもしれません。

以下、悟りポイントについての公式サポート説明の引用です。

・24時間ごとに、アカウントで400,000XPの悟りポイントを受け取ります。24時間タイマーは、北米NAメガサーバーの場合は、ET時間の朝6:00 (10:00 UTC)、日本時間では夜8:00、欧州EUメガサーバーの場合は3:00 UTC時間に開始し、最初の開始後から24時間ごとにリセットされます。

・通常のチャンピオンポイントは、400,000 XPを得るたびに獲得することができます。悟りを開いた場合は、チャンピオンポイントの獲得に必要なのは、100,000 XPだけとなります。

・プレイ中にすべての悟りポイントを使い切らなかった場合は、12 日後に 4,800,000 XPを上限としてプールに貯まり続けます。

https://help-jp.elderscrollsonline.com/app/answers/detail/a_id/55082/


・各DLC街のデイリークエスト/クリア経験値30K

主にWBと洞窟、またはその地域特色のコンテンツクリアが達成目的になる

次のDLC都市には「WB(ワールドボス)討伐」「洞窟」、所により「地域独自のコンテンツ」を目的とするデイリークエストがあります。

・ヴァーデンフェル       ヴィベクシティ×2(+2)
・クロックワーク・シティ    真鍮要塞×2(+1)
・サマーセット         アリノール×2
・マークマイア         リルモス×2(+1)
・北エルスウェア        リンメン×3 
・南エルスウェア        センシャル×2(+2)
・西スカイリム         ソリチュード×3 
・リーチ            マルカルス×3(+1)
・ブラックウッド        レヤウィン×2
・ファーグレイブ        ファーグレイブ地区×2
・ハイ・アイル         ゴンファローネ×3
・ガレン            ヴァスティル×3

()内の数値は、特別なサブクエストやストーリーを進めた場合に、そのDLC内で更に受注できるようになるクエスト数です。一通りゾーンはクリアしているものの、私が把握していないものもあるかもしれません。

これらのデイリークエストは達成回数によって実績を入手でき、それを条件とした「実績家具」が購入できるようになるものもあります。経験値目的でデイリーをやるなら、「気になる家具が入手できる地域」を選ぶのも手です。

真鍮要塞の補給デイリー30回をこなした実績で↓
CWCらしい家具が実績家具商人に解放される



・クラフトのデイリークエストクリア経験値は3K×7

装備依頼4と消耗品依頼3

各種クラフトデイリークエストのクリア経験値は3K、宝飾含めて全てやると21Kです。足しにはなるものの、クラフトLv上げ自体が戦闘Lv50未満で始めるよりも、Lv50以降のCPに入ってからの方があげやすくなります。

インスピレーションが最大30%増しになる

さらにクラフトバッグがない非ESO+民は、クラフトデイリーに必要な素材、つまりはクラフトLv10ごとに細かく分かれている素材を全種保持しておくのは収納の圧迫甚だしいです。

(ESO+の体験期間に入手し、クラフトバッグ入りした素材は、期間が終了してもバッグ入りしたまま問題なく使えます)

クラフトレベリングを急がないのであれば、「入手した武器防具アクセ・符呪分解で50まで上げる」「調理・錬金は低Lv品を大量に作る→Lvが上がったところまでクラフトのスキルを入手し、よりLvの高い品を大量に作る」ことで、素材圧迫を最小限に出来ます。

また、「普段使わないが一応上げておきたい戦闘スキルラインのスキル」をセットしたままクラフト依頼を達成することで、21Kを戦闘スキルのレベリングにも使えます。


・DLCのPDで金策を兼ねたレベリング(CP推奨)

北エルスウェアのPD「オークレスト」で欠片が入手できるコスチューム

ロスガーを除く全てのDLCのPD(プライベートダンジョン)では、小動物や虫を含む全てのドロップ品から、こうした「一定数を集めて使うと完成する」アイテムの断片が手に入ります。

この断片、ものによってはかなり高額で売れます。PDはまとまっている雑魚MOBの数も多いので狩りやすく、レベリング目的で延々籠るならば、こうしたPD巡りも選択肢に入ります。

2021年の鱗の布切れが、2023年の5月現在、まだこの価格で売れる
必要数がアホすぎるんだよな

完成するアイテムは「コスチューム」「ペット」「家具」とPDによって様々です。これらは本当にたくさんあるのでここではまとめません。

ただしコスチュームやペットならば、メニューの「コレクション」からそれぞれ選び、「未解除」の項目を見ると、それぞれの完成品名と「どこで入手できるか」が記載されています。

傾向として「価格はペット断片<コスチューム断片」「実装してから時間が経っているPDの断片は安め」です。

また、金策目的でPDに籠るのなら、「アイレイドの遺跡」全般も高めのレシピが出るのでおすすめです。

これ目当てで潜るとめげるくらいにはレアドロップ


■戦士ギルドスキルライン

・戦士ギルドデイリーの報酬経験値は合計120K

モラグ・バルの声もたくさん聴ける

戦士ギルドデイリーでは、ドルメンクリア経験値が1回あたり30K×3、+デイリークエ自体の報酬が30K、合計で120Kが入手できます。これは単純にクリア時だけの経験値だけの合算なので、実際には倒しているモブ敵分ももらえています。加えて、戦士ギルドスキルラインの経験値が入ります。

・主にスタミナキャラやタンクに役立つスキルが多い

タンクには嬉しい引き寄せスキルも戦士ギルド入手

戦士ギルドのスキルは、主にスタミナを消費して効果を発揮する=スタミナキャラに役立つものが基本的には多いです。

ただ「獣罠」とその変異など、一部スキルは発動によってクリティカルダメージに関するバフがかかることから、スタミナ・マジカ型問わずスキル候補になるようです。


■魔術師ギルドスキルライン

・魔術師ギルドデイリーのクリア経験値は30K

PDが舞台となる魔術師ギルドデイリー

魔術師ギルドデイリーは、目的地となるPDの中に入ってアイテムを発見・入手して持ち帰ることでクリアできます。クリア経験値自体は30Kですが、PD内で戦闘した分だけ上乗せされていることになります。加えて、魔術師ギルドスキルラインの経験値が入ります。


・主にマジカキャラに役立つスキルが多い

ソロに役立つ構造乱雑(dotでもありhotでもある)

魔術師ギルドスキルは、マジカ消費のスキルが多い他、スキルスロットにあることで最大マジカ・マジカ再生が上がるパッシブがあります。

良い効果だが、実戦では交換候補になるらしい

また、灯明変異の「内なる発光」は、装備しているだけで「最大マジカ5%上昇(+パッシブ効果でも上昇)」「武器・呪文クリティカルが増加」という複合的な効果があります。
ローテーション上、マジカを使うスキルが多すぎて枯渇気味の人は、このスキルを入れることで改善されるかもしれません。


■アンドーンテッドスキルライン

・アンドーンテッドデイリー(洞窟)のクリア経験値は45K

柄の悪い大塚芳忠さんボイスのボルグルルはいいぞ

アンドーンテッドデイリーは、各地の洞窟(松明マークアイコンのダンジョン)に向かい、基本的にはアイテムを集める・設置するなどした後にボスを倒すものです。
45Kと他のデイリー単体に比べて多めの経験値が入りますが、恐らく道中モブ敵の経験値も比較した上で多めになっているのだと思われます。加えて、アンドーンテッドスキルラインの経験値が入ります。

・Lv45以降、GDに関する最大3種類のデイリーが受けられる

ベースゲーム内のGDを2人、DLCGDを1人が担当している

Lv45になると、アンドーンテッドの居留地では通称「鍵」「鍵クエ」「鍵デイリー」等々呼ばれるデイリークエストが受諾できるようになります。

クエストで求められるのは「GDのクリア」です。それぞれのNPCが受け持つGD内から日替わりで候補が選ばれます。

クリア経験値はソロ検証したい、と狙ってたのですが中々簡単なところが当たらず断念しました。まあでも多分30K+アンドーンテッドスキルラインの経験値じゃないかな。(後日確認できれば追記します)

「鍵」クエでは文字通り鍵が入手できます。これは「モンスターマスクセット」の発動に必要な肩装備を購入するために使用します。

・モンスターマスクセットとは
頭・肩の2セットで特殊な効果を発揮する装備セット。頭は基本的にベテラングループダンジョンのラスボスから入手する。

それぞれ対応するクエストNPCが販売しているものの、確定で欲しいものが入手できるとは限りません。より詳しくはこちらも参照してください。


・様々なロールにとって有益なスキルが覚えられる

シナジーが優秀なオーブもアンドーンテッド

アンドーンテッドのスキルのうち、特によく聞くのが「死霊のオーブ」と「内なる炎」です。


DPS向け変異の「秘術のオーブ」

死霊のオーブは「秘術のオーブ」変異で、周囲にダメージを与えつつシナジーを発動した味方のマジカ/スタミナを回復するようになり、「エナジーオーブ」変異では逆に周囲の味方を回復するヒーラー向けスキルになります。


「内なる炎」は「内なる激昂」変異で範囲が15m→28mになる

こちらの内なる炎は、遠距離武器・スキルのレンジで敵を挑発できるようになる、タンクには重要なスキルです。遠い所に沸いた増援が手近なヒラやDPSを殴りだしても、このスキルならばタンクがその場に留まったまま増援のヘイトを取れます。


■サイジックスキルライン

・サイジックスキルラインにデイリーはない

サイジックスキルは「裂け目」を塞ぐことでスキルラインのレベルが上がる

「じゃあなんでこの記事で言及するのか」といえば、サイジックラインも今後必要になる可能性がある、戦闘スキルラインではあるからです。

ESOはパッチごとの戦闘調整が……好く表現すれば大ナタを振るうタイプで、突如としてそれまで主流で無かったスキルや装備セット、ビルドが複合的な要素で脚光を浴びることがあります。

その一環として、戦闘スキルラインであるサイジックも上げるに越したことはありません。

サイジックスキルそのものは、DPSよりヒーラー・タンク寄りかなぁという構成です。「武器注入」は数年前だと「DPS必須」めいた話を聞いた気がするのですが、現環境ではそうでもなさそう。2023.5

サイジックスキルは「時間」「空間」に関連する魔法を覚える
PvPでこちらのスキルを愛用している方も(CC解除+移動速度UP)
アイテム入手が出来る「サイジックのポータル」が見つけられるようになるメリットもある


■同盟戦争スキルライン(PvP)

・デイリークエストは色々あるが、バトルグラウンドが上げやすい

1位か2位でしかデイリーボーナスは入らないが、
バトル結果自体で1~3位に応じた同盟ポイントが入る

PvPで上がる同盟戦争スキルラインも、PvEの戦闘で役立つスキルが多くあります。ただ、こちらはスキル目的であるなら、シロディールや帝都のデイリークエストよりもバトルグラウンドでのレベリングが上げやすいです。

ホワイトストレークのようなイベント期なら、チケットや報酬箱のメリットがあるのでシロディール・帝都がおすすめなものの、単純に同盟ポイントのみならばバトルグラウンドの方がコンスタントに入手できるためです。

またこちらも、経験値として100K~入手できます。


・「襲撃戦術」の「連続攻撃」は騎乗スピードが30%上がるパッシブ

チュートリアルだけやってこれだけは入手しておきたい

何より利便性に関わるのが、この「襲撃戦術」ラインの連続攻撃です。バトルグラウンドでもシロディールのチュートリアルでもどちらでもいいので、これだけはなるはやで入手することで、フィールド移動の快適さが向上します。


・「戦いの角笛」「障壁」「庇護」「除去」、ヒラタン向けスキルも多い

滅多なことを言えない分野ではある

この辺は主に、ベテランGD以上のコンテンツに行く人向けかな、という印象です。PvP自体が向き不向きがあるジャンルだけに、「必須!」まで言うと気後れしてしまう人もいるかもしれませんが、役立つスキルには違いないので簡単に触れていきます。

・戦いの角笛/襲撃戦術ULT
グループの最大リソースを28秒間・10%上げる、「攻めの角笛」変異でクリティカルダメージが+15%になる。
タンク、ヒラ向けULTで有名だけに、野良ではよく他のヒラタンと角笛二重奏してしまうこともある。(効果は重複しない)

・障壁/後方支援ULT
30秒間、およそ3万近い強力なダメージシールドをグループ全体に張るULT。3万分の被ダメor30秒の経過で消滅する。
野良DLCGDで「この全体攻撃で皆死んどるな」というタイミングに張ることで乗り切れる可能性が上がるが、ギミックミス罰ならその限りではない。

・庇護/後方支援スキル
主にヒラ向け。自分とタンクの間に絆(紐)が繋がれることでタンクの被ダメ30%をヒラが引き受け、ダメージが分散できる。タンク向けの単体被ダメが特に重いところで活用。

・除去/後方支援スキル
主にヒラ向け。自分とパーティメンバーの「マイナス効果」を3つ解除する。wikiによれば「一度に6人まで」だそうです。効果は大きいものの、消費マジカも7000台と特大です。

変異先について触れてないものは、「たぶんこっちかな?」くらいの理解度なので言及していません。それぞれ覚えておくのは推奨しますが変異先については詳しい人を見つけて聞いてください。


結果的に前後編に分けることになりましたが、後編では「戦闘には関わらないが役立つギルド・ワールドスキル」について紹介していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?