見出し画像

ESO・Google画像翻訳頼りに「書記」システムの理解を深めたい記事

元動画はこちらからご覧ください。

個人的な備忘録記事です。

こういう文字が出ているところを撮って
googleの画像翻訳にぶっこんだものです


参考にした動画・画像は開発中のものであり、実際の効果とは異なる恐れがありますが、システムの骨子はもう大きくは変わらないはず。

こういうのを元に、「こういうことだよな…?」レベルの修正を入れています



■グリモアスキルは「既存のスキルラインの追加スキル」に、「フォーカス」+「シグニチャー」+「アフィックス」の組み合わせで作る

たぶんこういうこと
フォーカス・シグニチャー・アフィックスはひっくるめて「スクリプト」と呼びます。


・主体になるスキルの一例

【武器スキル】
・二刀流/TRAVELING KNIFE……移動するナイフ?
魔法のダガーを回転させて投擲すると、遅れて戻ってきて、範囲内の敵をさらに攻撃する

・弓/VAULT……跳躍する?
その場に半径6mの直接範囲ダメージを放ちつつ、後方に反転して飛ぶ

・回復杖/MENDER'S BOND……修復者の絆?
味方と自分を結び付け、生命のつながりを付与する

・攻撃杖/ELEMENTAL EXPLOSION……属性爆発?
杖の力を使って不安定な魔法のボルトを飛ばし、ターゲットの元に半径10mの属性爆発を引き起こす

・片手と盾/SHELD THROW……盾投擲?
敵に盾を投げると、敵は自分に向かってくる

・両手/SMASH……スマッシュ?
武器を地面に沿って引き摺り、前方のコーンを打ち砕く。(ニュアンスとしては、キャラ前方に扇状範囲?)

【ワールドスキル】
・ソウルマジック/SOUL BURST……魂破裂?
強力なソウルマジックを周囲に解き放つ

・ソウルマジック/WILD SOUL……荒んだ魂?
ターゲットに集中してソウルマジックを放つ

【ギルドスキル】
・戦士ギルド/TORCHBEARER……たいまつ持ち?(指導者?)
トーチを召喚し、目の前のエリアを3回掃討する

・魔術師ギルド/ULFSILD'S CONTINGENCY……ウルフシルドの備え?
ウルフシルドの魔法のルーンを自分に吹き込み、コスト消費をトリガーとして、周囲に魔法のバーストを起こす


・スクリプト:フォーカスの一例

【FOCUS/焦点?】
・PHYSICAL DAMAGE/物理ダメージ

敵に物理ダメージを与える。シグニチャー、アフィックスは自身にのみ適用される。

・MAGIC DAMAGE/魔法ダメージ
敵に魔法ダメージを与える。シグニチャー、アフィックスは自身にのみ適用される。

・SHOCK DAMAGE/衝撃ダメージ
敵に衝撃ダメージを与える。シグニチャー、アフィックスは自身にのみ適用される。
(衝撃ダメージ=Shock=雷属性ダメージなら、標的に脆弱(弱)、つまり被ダメ上昇効果が4秒間付与される)
(と思うんだけども、雷属性が与えるステータス効果は「Concussed」という名前に変わっているはずで、衝撃属性ってなんか別にあるんだっけの顔になっている)

・PULL/引き寄せ
2秒後に、8m以内の敵を引き寄せる。シグニチャー、アフィックスは自身にのみ適用される。

・IMMOBILIZE/固定
敵を3秒間動けなくする。シグニチャー、アフィックスは自身にのみ適用される。

・HEALING/癒し
あなたとあなたの味方を回復する。シグニチャー、アフィックスはあなたと、あなたの味方に適用される。

・DAMAGE SHIELD/ダメージシールド
あなたとあなたの味方に、6秒間のダメージシールドを与える。シグニチャー、アフィックスはあなたと、あなたの味方に適用される。


・スクリプト:シグニチャーの一例

【SIGNATURE/署名?】
・DAMEGE OVER TIME/継続ダメージ

敵に5秒間で3300のダメージを与える。

・SNARE/スネア
6秒間、敵の移動速度を30%低下させる。

・SOUL COLLAPSE/ソウルコラプス
魂石を消費して、敵にオブリビオンダメージを与える。

・CLASS MASTERY/クラスの極意
(クラスの)要を作り出す。
※動画の内容的に、クラス固有の特殊効果を書記スキルに付与するものだと思われる
※「メカニクスとパッシブにアクセスする」との説明
※ネクロの死体生成とかアルカニストのクラッツ生成とか?

・HEALING/癒し(継続回復)
10秒間で2335の体力を回復する。

・スクリプト:アフィックスの一例

【AFFIX/接辞?】
・INTERRUPT/詠唱妨害
詠唱中の敵を妨害する。
※表記は違うがバッシュと多分同じ。

・EXPEDITION/迅速
10秒間の迅速(弱)を付与し、移動速度を15%増加させる。

※以下は動画内で選ばれなかったので効果の文面は不明だが、EXPEDITION同様に、同名のバフ効果があるもの
・RESOLVE/強固(耐性上昇)
・COURAGE/勇気(武器・呪文ダメージ増加)
・INTELLECT AND ENDURANCE/知力と持久力(マジカ再生・スタミナ再生)
・MAIM/不自由(与ダメージ減少)
・BREACH/侵害(耐性減少)
・MAGICKASTEAL/マジカ吸収


■グリモアスキルの実例

フォーカス:衝撃ダメージ
シグニチャー:継続ダメージ
アフィックス:知性と持久力

周囲に「衝撃ダメージ」と「継続ダメージ」を強烈なソウルマジックと共に放ち、
自身のマジカ再生とスタミナ再生を上昇させる
フォーカス:引き寄せ
シグニチャー:クラスマスタリー(アルカニスト)
アフィックス:侵害

強烈なソウルマジックと同時に周囲を引き寄せ、クラッツを生成し、
敵の耐性を下げる
フォーカス:衝撃ダメージ
シグニチャー:クラスマスタリー(ネクロマンサー)
アフィックス:詠唱妨害

周囲に強烈なソウルマジックと衝撃ダメージを与え、死体を生成し、
範囲内の敵の詠唱を妨害する
フォーカス:ヒーリング
シグニチャー:継続回復
アフィックス:迅速

周囲に強烈なソウルマジックを放ち、味方を回復+継続回復をかけ、
移動速度を上昇させる


■全てのスクリプトが自由に組めるわけでは無い

「このスクリプトは、選択した別のスクリプトと互換性がありません」
全体図。

この図だと、スクリプトは1つ目がフォーカス(ヒーリング)、2つ目のシグニチャー(ヒーリング/継続回復)が選ばれており、まだアフィックスは選ばれていない。

これは整理すると、

・フォーカス(ヒーリング)を選ぶと、シグニチャーは「継続ダメージ」「スネア(足止め)」「ソウルコラプス(オブリビオンダメージ)」が選べない。

・アフィックスは「詠唱妨害」が選べない

=フォーカス(ヒーリング)の効果説明に『シグニチャー、アフィックスはあなたと、あなたの味方に適用される』とあるので、以降2つのスクリプトで敵に効果がある系は選べない

といった効果制限があるようです。

ただその上で、

そうはいってもソウルバーストだけでも300以上の組み合わせがあるとのことで、「スキル枠が足らないが、あの効果が欲しかった!」みたいな希望は余裕で叶えられそうな予感がします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?