見出し画像

ESO・【諸説あり】5月はアルゴニアンの月、5月2日はアルゴニアンの日!

2024年、今年の4月は妙に初夏めいてアイスが美味しい気候になっていますが、暦の上ではもうじき5月。

5月と言えば言わずと知れた大型連休が控えていますよね。



そう、GW(ゴニアンウィーク)!


(威圧)


冗談はさておいても、実はTESの暦上、5月はアルゴニアンにとってある大きな関わりがある月です。

■タムリエルの暦

 1月  暁星の月  儀式座   Morning Star
 2月  薄明の月  恋人座   Sun's Dawn
 3月  蒔種の月  大公座   First Seed
 4月  恵雨の月  魔術師座  Rain's Hand
 5月  栽培の月  影座    Second Seed
 6月  真央の月  駿馬座   Mid Year
 7月  南中の月  見習い座  Sun's Height 
 8月  収穫の月  戦士座   Last Seed
 9月  薪木の月  淑女座   Hearthfire
10月  降霜の月  塔座    Frostfall
11月  黄昏の月  精霊座   Sun's Dusk
12月  星霜の月  盗賊座   Evening Star

この通り、5月は「影座」の月です。そして影座の月といえば、アルゴニアンにおける暗殺者職、「シャドウスケール」の生まれ月でもあります。この影座の月に生まれた卵は、どの部族の子供であってもシャドウスケールとなるために専用の養育施設(修道院のようなもの)に送られます。

その後闇の一党への派遣を経て、死ぬことなく老いたシャドウスケールはブラック・マーシュへと戻り、現地での揉め事にシシス的な宗教観を持って裁定する役割をこなす者もいる、というのがESOでより詳しく描写されたシャドウスケールの姿でした。

シャドウスケールに関するスタンスは部族によっても異なっており、このブラックトングのように徹底してシャドウスケールを増やす試みをしている部族もいるようです。


といった5月に関わりある背景や、「アル ”ゴニ” アン」という響きが数字の「5」と「2」と一致していることもあって、昨年2023年の5月に

「5月2日をシャドウスケールのアルゴニアンの誕生日ってことにしない?」
「5月23日もゴニ兄さんの日だね!」
「5月21日もゴニィの日だ!」
「というかそしたらもう5月はアルゴニアンの月でいいんじゃない?」

といった強火の見解が一部界隈で盛り上がり、

実際、昨年の5月はTESシリーズをまたいだ色々なアルゴニアンのイラストやスクリーンショットで賑わいました!


今年もぜひそんなTLを拝みたい。そんな気持ちで書いているこちらの記事ですが、ただ注意点というか注意喚起があります。

「ゴニの日」と略してしまうと、どうもドンピシャで韓国アイドルの方の愛称と一致してしまうらしく、お互い検索に難が出てしまうようです。

なので略称で呼ぶなら「ゴニアンの日」、タグをつけるなら「#HappyArgonianDay」「#HappyArgonianMonth」だと一応これまでとの重複はなさそうです。

何にもましてや、昨年の6月実装のネクロムで増えた念願のアルゴニアンコンパニオン、「夜のごとく鋭き者」がまた良いキャラで!今年はぜひ色々な彼の姿を拝みたい!

弊のシャプニキスタイル


もちろん参加レギュレーションは「アルゴニアン」だけなので、ESOに限らず過去シリーズのどんなアルゴニアンでもオッケーです。

5月のTLを、推しゴニアンや自キャラゴニアンにガンガン流していきましょう!

助かる命があります!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?