見出し画像

ESO・蘇生速度を速める方法は?

最近、DMで色々ご質問いただきまして、その中で「あっこれは記事にしとくか」と思い立ったのが今回のテーマです。

ESOで他人を蘇生する時にはゲームパッド・キーマウ操作どちらも「長押しする時間」がありますが、これは以下の手段で時間を短縮することが出来ます。

「自分が蘇生するより、自分が蘇生される時の方が早いのは何で?」と疑問を持ってる・気になってた方向けの記事です。



■どのクラスでも使える方法

・CPの霊魂マスター

赤い「体調」CPで取得・セット出来るスキル

・体調CPの「霊魂マスター」
味方を復活させる時間が33%短縮する。

読んで字のごとくの効果を持つCPスキルです。ヒーラーはもちろん、タンクもDPSもセットしておくのが推奨されます。

タンクに関しては『他のロールが持つべきであって、ボスにタゲられるのが役目のタンクは持つ必要が無い』という論調も見かけますが、野良ランに行く分には持ってると割と立て直せて役立ちます。


・装備セット「カグレナクの希望」

戦士ギルドクエストクリアで解放されるエリア「アースフォージ」のクラフト装備

・「カグレナクの希望」
味方を復活させる時間が25%短縮する。味方の復活に成功すると、マジカを1500回復する。

※作成には研究8必要

こちらはセット装備効果で速度があがるものです。厳密に検証したことはありませんが、いわゆる名前と強弱のあるバフ効果ではないので、↑のCP効果と共存できる筈です。

ただし前提条件が「戦士ギルドのクエストラインクリア」でアースフォージに行けるようにすることと、「装備研究8必要」と中々重めなのでハードルとしてはCPよりもやや高め。

また実質的に「蘇生時にしか真価を発揮しない装備セット」でもあるのもやや難点です。昔これを使って爆速蘇生士をやりたかったのですが、ノマランだと死人が出ないことの方が多く……。

とはいえ2~4セット装備効果の中身自体はヒラ向けに中々いい、ピンチの時こそ光るセット装備効果です。


・後方支援スキルのパッシブ「戦闘復活」※PvPエリア限定

死人がとにかく多いシロディールに役立つ

・後方支援の「戦闘復活」
PvPエリアで、他のプレイヤーを復活させるためにかかる時間を30%短縮する(最大Lv効果)

PvEでは使えないものの、こちらも蘇生時間が短縮できるパッシブスキルです。帝都だと死んでる味方の近くに犯人が潜んでて蘇生始めた瞬間を狙ってくる諸行無常がありがちですが、シロディールくらいの混戦だとかなり役立ちます。


■クラス限定の方法

・テンプラーのパッシブ「儀式師の長」

魂石での蘇生速度は全クラス1

・回復の光輝ラインパッシブ、「儀式師の長」
復活速度が20%上昇する。復活時に与えられる体力が100%増加する。復活を成功させるごとに、50%の確率で空の魂石が満たされる。(最大Lv効果)

テンプラーは全クラスの中で唯一、蘇生速度短縮のパッシブスキルがあります。

元々ESOではクラスとロールが固定で、テンプラーはヒーラー職だったそうなので、こういった蘇生にアドがあるのかもしれません(当時からこのパッシブあったかどうかは分からないのですが)


・ネクロマンサーのアルティメット「再動」

消費アルティマは重いが有能なアルティメット

・生ける死体ラインのアルティメット「再動」
味方を死の淵から蘇らせ、対象とした地の味方を最大3人まで蘇生させる。

→変異「アニメーション更新」
味方を死の淵から蘇らせ、対象とした地の味方を最大3人まで蘇生させる。
味方を蘇生させようとするごとに、マジカとスタミナを5300回復する。

→変異「骨爆弾起動」
味方を死の淵から蘇らせ、対象とした地の味方を最大3人まで蘇生させる。
エリアの他の死体を最大3体まで吸収し、吸収した死体の数だけ疫病骨爆弾を召喚する。

「魂石による長押しによる蘇生」ではないので厳密には本記事のレギュレーションが違いますが、ネクロマンサーにはこうした「複数・瞬間蘇生」のアルティメットがあります。

使用感は「半径12mの円形範囲を設置し、その中に居る味方が最大3人まで蘇生できる」というものです。アルティマの消費は335と高めですが、アルティマさえ溜まっていれば即時使用できるので、4人グループであれば一気に立て直しも出来ます。

フィールドが広くて敵の範囲攻撃が多い等で味方がまとまって無い時はそうもいきませんが、1人だけでも即時蘇生できると立て直しはかなり楽になりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?