見出し画像

【MtG】機械兵団の進軍カード評価【白】

今回もやる気の続くだけやっていきます。

下手をすると初代より弱くない?
見るべきところがあるとすれば、天使タイプを与える部分が唯一性なんだろうが、高貴なる行いの書/The Book of Exalted Deedsくらいしか現状リターンがない。
例え公式に天使認定されようが、ジャパニーズ萌え萌えイラスト放浪皇には勝てぬのだな。


悪斬の天使/Baneslayer Angelもレアの時代ですわ。
しかもこちらのほうがやはり格上。
そのまま単体でも大体悪斬だが、令和パワーは出たときにきっちり仕事をこなす。
アグロがこんなん出されたら計算が狂うどころじゃねーのよ。
リミテでは当然のボムレア。というか、これがボムレアじゃないなら環境恐ろしすぎる。
そして、構築はこれでもサイド要因くらいっぽいのが環境恐ろしすぎる。

もうちょっと後ろの弟子達と違いの分かるハゲであって欲しかった。
過去のカード且つ、下で暴れてスタンダードでは大した活躍をしなかった実績で特にこれ以上語ることもないのだが、ヴィンテージの制限未だに必要?という疑問だけは呈しておく。


どんどん弱くなっているように見えるのは公式が狙っているんだろうか?
裏面はさすがに無茶苦茶書いてあるが、ひっくり返す条件がおよそ構築戦で現実的ではない。
後、裏面も無茶苦茶ではあるがやっていることの順番がなんかおかしい。
横並べオーバーランの後に全体除去ってどういうこと?オーバーキル失敗した後のアフターケアというのは確かに前例があるわけないので使用感わからないけど。
それでもリミテッド目線なら、表面だけでも何書いてあるかわからん面倒さなので対面は絶対したくないなあ。
初代のノーンは強すぎるわー無理だわこれーで気持ちよくぶっ飛ばされる性能しているけど、2代3代は不快さが目立つ気がしますね。

レアリティも破壊不能も落ちてる♡
ざ~こ、ざ~こ、ざこGOD♡即落ち1300枚♡
リミテのボムレアにもなりきれてないけど、結構強いレアではあるという中途半端なやつ感満載。
構築だと表面のエンチャント回収が本当に噛み合うデッキでならぎりぎり採用もあるのかな?エニグマに1枚?要らないよなあ。


ちらつき鬼火/Flickerwispの対象が狭くなった代わりにタフネスの上がった現代版。それならアンコモン性能ちゃう?
修復の天使/Restoration Angelイメージが先行しているせいかな。
過去カードと比べても見劣りする部分がある反面、現代性能のETB能力を使いまわすブリンク能力自体が弱いわけではない。
後、3マナの天使であることはパイオニアにおいては意味のあること。
特別強いとも思わないけど、就職先が思いつくだけ他の大部分のカードよりマシか。

歴代のシリーズとは違い、最大5マナまでのクリーチャーすら確保できる点はさすがに凄い。
ミッドレンジが最有力の選択肢である現在であれば、5マナの頂点が更にアド差を拡げるカードというのは肯定できなくもないし。
問題は、こういうクリーチャーが活きるデッキってほとんど天下獲れないんだよね。
生物ばかりのデッキの不器用さを現代性能+物量で押し切れるのか?
細かく除去されていたら結局こいつバニラじゃね?
やはり不利を有利に持っていくカードでないと評価は難しいか。

継続的にドローする能力に期待したいが、歓迎する吸血鬼/Welcoming Vampireくらい条件が緩くともほとんど構築ではみない。
単体で完結していないカードは余程条件が整わないと厳しいね。
吸血鬼なのでローテーション後のイクサラン再訪に望みを残しておいてもいいし、バニラはとっとと押し入れに放り込むでもどちらでも構わない。

リミテ中級レア以外に何の感情もわかない。

いつまで4マナの条件付きラスと5マナのメリット付き全体除去を印刷するんだろう?
どれもまともに結果出してないんだが?
リミテのボムレアは枠としては、前回の白黄昏に比べれば不快度は低いので評価する。

リミテッドであれば、他に3枚のエンチャントを用意するのはかなり難度が高そう。強いオーラが拾えていなければレアという評価は与えにくい。
構築でオーラデッキが悠長なことしていたら大体負けてそうなので星1つです。星座作れないねえ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?