見出し画像

笑ってる!~@JAM EXPO 2022~

8/28(日)、横浜アリーナで行われた@JAM EXPO 2022に行ってきました。
ニアジョイ(≒JOY)ちゃん目的で今回のイベントに参加したのですが、せっかくこのような多くのアイドルさんたちが参加したわけですし、あまりこういうイベントに参加することもないので、朝の一番最初のステージから先輩であるノイミー(≠ME)ちゃんのステージまで長時間楽しむことが出来ました。


さて、早速ですがニアジョイちゃん、そして結香ちゃんを見た感想を書いていきたいと思います。

セトリに関しては六本木アイドルフェス、TIFと同じでした。個人的にニアジョイちゃんたちにとって大きなイベントであるこれらの3つのイベントを同じセトリで完走出来たこと、そしてステージに立つたびに成長していく彼女らの姿を見ることが出来て嬉しく思っています。
いずれは自分たちの曲のみでセットリストを組むことになるわけで、同じ曲を何度も何度もパフォーマンスをし、質をあげていくはずなので、今1曲しか持ち曲がない彼女たちにとって与えられた数曲を披露するたびにその質をあげることが出来るという経験は絶対に今後の経験に活かすことが出来るのだろうなと思いました。もちろん、カバーをやるということで見に来られたファンの皆さんもいると思っていて、毎回同じだな、新しい曲をやらないかなと思っていた人もいたと思いますが、個人的には毎回同じセトリであったことがとても良かったと思いました。

今回も基本的に推しメンである村山結香ちゃんしか見ないスタイルなのですが、新たな発見や感じたことが沢山ありました。

まずは、一曲目の「スタート!」のおける結香ちゃんの表情管理がすごくて曲中ずっと見入ってました。
歌詞に合わせて結香ちゃんの表情がコロコロ変わって、体を使ったフリだけでなく表情からも溢れる結香ちゃんのパフォーマンスは、一番最初のステージであったイコノイジョイのときも表情管理上手いなと思っていたのですが、さらに磨きがかかって圧巻のパフォーマンスでした。特に曲中の「笑って 泣いて 怒って 初めての感情」という歌詞の際の表情はまさに喜怒哀楽を完璧に表現していて、思わず息を飲んでしまいました。

これは、2曲目の「届いてlove you」またその他すべての曲にもおけるのですが、結香ちゃんの表情で一番好きなのは「笑顔」です。結香ちゃんの笑顔は「はじける笑顔」という表現が本当に適した言葉だと思っていて、パッと周りの雰囲気が明るくなるようなかわいい笑顔が大好きです。

ここまで結香ちゃんの話をしてきましたが、3曲目の「ガラスを割れ」という曲でのあるメンバーの歌声に驚愕しました。それは小澤愛実さんです。ガラスを割れという曲はダンスがとても激しく、結香ちゃんも個人配信上で客席をちゃんと見えないと言っていたほどです。そんな激しい曲中の落ちサビ「お前はもっと自由でいい 騒げ!」という歌詞、このフレーズを放った瞬間、会場の雰囲気がガラッと変わるような空気を感じ、そのまま加速するニアジョイちゃんたちのパフォーマンスはこれまで見たガラスを割れよりも大幅な進化を遂げたようで、会場のボルテージも最高潮に達していました。
これは余談なのですが、一緒に見ていた人とガラスを割れが始まった瞬間に赤のペンライトに変えていました、欅坂46さんのライブを思い出して少しだけエモくなりました笑

さらにここで4曲目の「愛を知る」。自分はニアジョイちゃんたちのこの曲が本当に大好きです。これまでの披露された機会ではフルで披露されることはなかったのですが、いつか定期公演などでフル尺で披露されることがあるのなら、是非見たいです。ので、定期公演のチケットを下さい(切望)(あ、ニアジョイちゃんの定期公演は10月10日にやるので、是非みなさん行きましょう!)

この曲は本当に最高の曲です。結香ちゃんはもちろんメンバーのみんなが笑顔でガムシャラに踊る姿に、これ見て高まれない人はいないんじゃないというくらい最高に盛り上がれる曲です。また、落ちサビのハモリ、披露するごとに綺麗にそして力強くなっていきますね。見るたびに今日が一番いい!!という感想を持ちます。結香ちゃん、相当練習したんだろうなと毎回思いながら見てます。

そして最後の「≒JOY」。披露するたびに、聞くたびに好きだなって思えるそんな曲に僕の中でなっていってます。これからも歌われ続けていく中で色々な発見があるんだろうと思います。今回の発見は自分事ではありますが、パフォーマンスやMVなどを見続けた結果、「あれ、自分はほとんど振りコピが出来るんじゃない?」と思ったことです。今度のお話し会でもっと知りたい箇所を結香ちゃんに聞いてみてみようかなって思いました(笑)ライブレポなのに、自分のことを書いてしまって申し訳ないです(笑)

↑ あ、自慢の推しメンです!是非フォローしてくださると嬉しいです。

当日は結香ちゃんの名前ボードを持って下手ステージ最前で見つけてもらおうと頑張ってました!
見つけてもらえたような気がしたけど、会場が暗かったからどうだろうなと思ってます笑笑
もし見つけてもらっていたら嬉しいです。

次のライブレポを書くとするなら、10/10に行われる≒JOY初の定期公演ですね、当たればですが、いえ、当てます、絶対当てます。

ここまで読んでいただきありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?