見出し画像

それでも走りたかった〜≒JOY特別公演〜

11/30(水)に行われた≒JOYの特別公演に行ってきました、本来10/10(月・祝)に行われる予定でしたが、延期して行われました、とりあえず無事にこの機会を迎えられたことがとても嬉しいです。

今回もライブ中は推しメンである村山結香ちゃんしか見てなかったので、アーカイブが公開されて全メンバーのパフォーマンスを見れたタイミングで今回の感想を書こうと思います。また、11/28(月)に豊洲PITで行われたJAPAN IDOL SUPER LIVE(以降、豊洲と略します)の話も交えて話していきたいと思います

早速、ライブの話に入っていきたいと思います。
ここからはゴリゴリのネタバレなので、まだアーカイブを見られてない方を閉じていただいて、是非ライブを見て欲しいです!
また、うちの推しメンの話が少ない!もっと書け、ここがうちの推しメンの良いところだ!みたいなのがあればコメントやリプなどで教えて頂けるとありがたいです
個人的な感想の話なので悪しからず。


「overture」

=LOVEさん(イコラブさん)のovertureから始まりましたね、先輩方がどのタイミングで自分たちのovertureを貰えたか知らないですが、いつか≒JOY(ニアジョイちゃん)も貰えるのかなと思いながら、これからライブが始まるんだなと感傷に浸りながら聞いていました。
また、overtureに限らず、後にやる「いらないツインテール」でもそうだったのですが、ファンの皆さんがクラップや曲に対する動きを知っていて、みんなイコラブさんや≠MEさん(ノイミーさん)を通ってきてるんだなと思いました。


「≒JOY〜部活中に目が合うなって思ったんだ」



ニアジョイちゃんが初めてお客さんの前に立ったイコノイジョイ2022から@JAMまでは、「スタート!」から始まっていたのですが、豊洲(仮)からは「≒JOY」に変わりましたね、今回の特別公演もでした。「スタート!」のいくぞーっ!で始まるライブも最高ですが、「≒JOY」のイントロでワクワクして、ライブに入るのも最高ですね!!
何よりも言いたいことは、個人的に@JAMの前後で変化があるなと思っていて、それは
メンバーが楽しそうに踊ってるということです!!
最初に披露した4曲はこれまでも披露されている曲でニアジョイちゃんたちが何度も披露するうちに、慣れてきて少し余裕が出来たのか、表情が柔らかくなっていて凄い楽しそうに見えました、見てるこっちもニコニコになって凄い良いライブの入りだなと思いました。

今回「届いてLOVE YOU」も少し変化がありましたね、毎回この曲は香乃愛ちゃんがもうとびきり可愛くてたまらないのですが、最後のサビ前に香乃愛ちゃんのセリフが長尺であって、「くるか?いつものやつくるか?あれ、長い、すごい喋ってくれる!?来る?来たー!」という頭の思考でした笑
アーカイブで香乃愛ちゃんの後ろで愛実ちゃんと葵ちゃんがニコってしてたのがファンの心情をまさに表していましたね。
「大好きだよ」の破壊力毎回強すぎてビックリしてます笑笑
あと、毎回思うのですが、怒って泣いて笑ってでコロコロ表情を変えてくれる結香ちゃんがめちゃくちゃ可愛いです。

部活中に目が合うなって思ったんだ、これは本当に大好きな曲で特に好きな部分が落ちサビの「僕は〜」から始まるイコラブさんの佐々木舞香さんからのパートです
ニアジョイちゃんは
珠里依ちゃん→葵ちゃん→結香ちゃん、萌叶ちゃん→愛実ちゃん、愛弓ちゃん
でしたね
みんなばっちりこなしていて最高にテンションが上がりました、最初に見たのは豊洲だったのですが、特別公演でも見れるのかなと期待していて、披露して貰えた時は本当に嬉しかったです。
また、センターの珠里依ちゃんって見る度に元気貰えません?笑顔可愛いし、声も通って歌も上手いし、明るいオーラがあって元気の塊だなって思いました!

「sweetest girl〜あの子コンプレックス」

sweetest girl本当に可愛かったですよね、舞ちゃん、萌叶ちゃん、愛弓ちゃん、美月ちゃんのユニットでした。特に愛弓ちゃんのパフォーマンスに目が惹かれました。本人は余裕があるか分からないのですが、すごい落ち着いて堂々とパフォーマンスしていて、綺麗で今までのイメージよりも少し大人っぽいsweetest girlが見れた気がして嬉しかったです。
MCでも言っていたのですが、杏佳ちゃんも参加する予定だったみたいで、もし杏佳ちゃんがこの曲のセンターを任されていたらこの曲の印象もまた変わったのかなと思いました。いつか見てみたいです。「少し早くグッドモーニング」っていうセリフの萌叶ちゃんがめちゃ可愛くてドキッとしたし、歌い終わりに美月ちゃんがウインクしたのも可愛かったです。序盤の曲なのに、すごく印象深い曲になったなと思いました。

ぐるぐるカーテンはもう可愛いの一言に尽きますよね。このありす(香乃愛ちゃんと愛月ちゃんペアの総称)による可愛いの権化みたいな曲でした。香乃愛ちゃんと愛月ちゃんの可愛い歌声とダンス途中のセリフも可愛らしくて、微笑ましいなあと見ていました。

そして、あの子コンプレックス
結香ちゃんの歌声から始まり、歌声に定評のあるメンバーで構成されたユニットでしたね
結香ちゃん、珠里依ちゃん、葵ちゃん、愛実ちゃんがもう本当に上手くて、さらにアコースティックバージョンということで普段よりもしっとりと表現されていて完全に聞き惚れていたという感じです。
推しメンであるということもありますが、自分は結香ちゃんの歌声が大好きなので、結香ちゃんの歌声を満足いくまで聞くことが出来て嬉しかったです。

あと、皆さん知ってるわって感じだと思うのですが、葵ちゃんって歌が本当に良いですよね。歌が上手なメンバーが多いニアジョイの中でも葵ちゃんの声色には本当に色があって、強く感情が乗ってるように聞こえます、この公演を通して、葵ちゃんのソロパートを聞くたびに聞き入ってしまって、すごく大好きな歌声だなと思います。

「ダンストラック、P.I.C〜手遅れcaution」

ニアジョイちゃんの初めてのダンプトラックとは思えないほど、堂々としていてかっこよかったです。
個人的には藤沢莉子ちゃんのダンスが艶かしくて、かっこよくて思わず魅入ってしまいました
本当に凄かったです(語彙力失うくらい)

P.I.C→手遅れcautionの流れって今まで感じたことがなかったですけど、もう何も考えなくてもテンションが上がって行きますよね
今回は特に手遅れcautionの野口衣織さんパートを担当した結香ちゃんを見て欲しいです
今回ライブで見て欲しいポイントにランキングを付けるならば1位か2位をつけたいです。
野口衣織さんのあの力強さに負けないくらい鬼気迫る表現力、力強さを見せてくれた結香ちゃんにもう何も言葉で表せないくらい感動と衝撃を受けました
きっと沢山参考動画を見て、研究に研究を重ねたんだろうなと思いました。
ニアジョイのドキュメンタリーでCRE8BOYさんに本家を越えられなければ披露して欲しくないと言われていたこの曲、今のニアジョイにおける最高打点を叩き出して、ニアジョイの手遅れcautionを見せてもらった気がします、本家に負けない最高の楽曲になっていました。

「いらないツインテール〜まほろばアスタリスク」

いらないツインテールがコールされた時、客先から抑えられない声が漏れていましたね
香乃愛ちゃんと愛月ちゃんのWセンター、安定の盛り上がりでした、この曲のクラップは毎回楽しくてノリノリでやってました👏👏👏👏👏
曲の冒頭で香乃愛ちゃんが「最少年だからって舐めんじゃねえよ」と言っていましたね、そういえば香乃愛ちゃんって凄くない?っていう話です。
多くの曲でフロントでパフォーマンスし、かっこいい曲から可愛い曲まで歌声もこなし、期待がとんでもなく大きいものだと思うのですが、それをこなしちゃう香乃愛ちゃんが凄すぎて、アーカイブを見ながら「わぁ……」って呆気に取られていました。

そして、ここですよね
「ポニーテールキュルン」
もう結香ちゃん推しのみんなはこの曲が始まったとき、結香ちゃんを見ましたよね
MCで結香ちゃんが「まさか私が!?」と言っていましたかま、あなたしかいないですよね
あれ?あなたさっきめちゃくちゃかっこいいパフォーマンスしてましたよね?というくらいに超温度差のあるとびきり可愛い結香ちゃん
何でも出来ちゃうんじゃないというくらいセンターで堂々と結香ちゃんなりの”可愛い”を表現してくれてこれ以上ない幸せを感じていました。

探せダイヤモンドリリー、まほろばアスタリスクはそれぞれイコラブさん、ノイミーさんの曲の中でも超人気曲でニアジョイちゃんでも聞けるのが嬉しくて思わず聞き入ってました。
これは絶対自分しか言ってないと思うんですけど、探せダイヤモンドリリーのときの「カーテンの〜」という振り付けときの結香ちゃんが指先までしなやかで、まさに”カーテン”を表現していて、きっと指先まで意識してレッスンしてたんだなと思い感動と共に関心していました。

「愛を知る」

ニアジョイが披露する曲の中で1番盛り上がる曲なんじゃないかなと思います。ラストアイドルさん曲のカバーなのですが、めちゃくちゃ楽しいです、この曲の素晴らしさは過去のnoteに書いたので読んでいただけるとありがたいです。特にサビの腕をぐるぐる回したり、手を挙げありする所が大好きです
また、特におすすめしたいポイントはラスサビ前の結香ちゃんと愛実ちゃんのハモリパートです、この部分は原曲にはなくニアジョイちゃんのために作られたパートで、今まで@JAMでのハモリが一番好きだったのですが、この特別公演で更新されました。今回が一番好きです、特に結香ちゃんのパートが一番綺麗に聞こえていて、めちゃくちゃ綺麗にハモれているので、何回も何回も聞いて欲しいです。本当にすごいです!!!!
ここでは、小澤愛実ちゃんについて語りたいです。
愛実ちゃんって、本当にずーーーーーっと公演を通して笑顔じゃないですか?しかも、歌ってるときに音を外さない!ニアジョイの明るい雰囲気に大きな影響を与えてるなと思いました。

「笑ってフラジール」

やっとパフォーマンスを見れた!という人も多いんじゃないでしょうか。自分は一足先に豊洲でパフォーマンスを見ていたのですが、この曲がとても良いというのはみんな知っていると思うのですが、自分はこの曲は振り付けが特別好きです
1番のサビの振り付けはCRE8BOYさんがYouTubeにあげて下さってるので見て欲しいです。

ちなみにこのサビは1番と2番で振り付けが少し違っていてその変化も楽しめます。最も好きなのはラスサビの「走り出そうフラジール」でみんなが横1列のまま前進してくる振り付けがあって、ニアジョイの明るい雰囲気が感じられてとても好きですし、とても可愛いです。

「次に会えた時、何を話そうかな」

ここで杏佳ちゃんが登場して13人での歌が聞けましたね、13人で同じステージに立つことって簡単なことじゃないですよね、学業で萌叶ちゃんが頑張るためしばらくいないし、杏佳ちゃんも治療に専念するだろうし、今こうやってみんなでこの曲を歌えた事が嬉しいし、次に13人みんなが揃ったときはどうなってるのかなと思いながら聞いていました。

「超孤独ライオン〜笑ってフラジール」


ニアジョイちゃんの3曲目、超孤独ライオンはアンコールでの登場でしたね
この曲も一足先に豊洲で見ることが出来ました。今までの明るいポップなニアジョイちゃんと打って変わってかっこいい曲です。
この曲の見どころと言えば、曲中に所々あるセリフパートですよね
最初の関西弁パートでは愛月ちゃんと舞ちゃん、そして怜音ちゃん。
怜音ちゃんの「おもんないなぁ」はバチバチにかっこよくて豊洲で見て、特別公演でも見てかっこよすぎて後ろに倒れるかと思いました
愛月ちゃんの関西弁は少し可愛らしさがあって、舞ちゃんの言い方は力強くてかっこよかったです。普段、歌声が可愛いのでギャップでおぉ、、、めっちゃいいってなりました。
2番の博多弁パートも最高にいいですよね
結香ちゃんのセリフ「そこでなんしよーと?頂上で、待っとーよ」の間に少し間(ま)があったのが個人的に好きでした!豊洲ではこの間がなくて、一気に言い放っていてMVのイメージでいたので、あれ?って違和感とライブだと、こう聞こえるのかと思っていた(悪いという意味ではない)ので、この3日間で結香ちゃんが工夫をしたのかなって思いました。
また、愛弓ちゃんも邪魔っちゃけどの威力も豊洲から上がっているなと感じました。音響の環境なども関係あるかもしれないんですけど、言葉が強く、伝わりやすくなっていて最高に痺れました!

話は変わるのですが、この曲の間奏には”スーパー愛月タイム(?)”と呼ばれる愛月ちゃんのダンスパートがあります。ふと思ったのですが、愛月ちゃんのダンスめちゃくちゃ上手くなってませんか??
ドキュメンタリーの合宿中、ダンスの重圧に耐えられずに香乃愛ちゃんに思わず抱きついていた愛月ちゃんを見ていたので、成長したなあ、こんな堂々としてる愛月ちゃんかっこいいなと思っていました。

この後の≒JOY、笑ってフラジールはファンサービス込みのパフォーマンスでした、≒JOYの3人のダンスパートでは周りのみんなで盛り上げていてわちゃわちゃしている雰囲気がとても良かったです


以上、ざぁーっと、当日のライブ、アーカイブ配信を見て思ったことを書き連ねてみました読みにくくてすいません💦
今この文章を書いてるとき、ちょうどアーカイブ5周目くらいです
何度見ても飽きない、何度見ても感想が止まらない最高のライブだなって毎回毎回思いました。

「結香ちゃんへ」

最後に、やっぱり推しメンである結香ちゃんの話で締めさせてください。
自分は結香ちゃんのパフォーマンスが好きでそれが理由でニアジョイちゃんが出るライブ、対バンイベントになるべく足を運んでいます
今回で自分が見たニアジョイのステージは5回目でした。毎回毎回、結香ちゃんが成長を見せてくれて行くたびに行ってよかったなと思います。
すごい上からみたいな生意気な言い方になっちゃうかもしれないんですけど、この特別公演で結香ちゃんの良さが結香ちゃん推しじゃないファンの皆さんにも伝わったと思うし、ライブが終わったあとに沢山結香ちゃんを褒めてもらえて自分のことように嬉しかったです。
愛を知るのようなハモリパートをこなす結香ちゃん。あの子コンプレックスでみんなを引き込む歌唱力。手遅れcautionのようなかっこいいから、ポニーテールキュルンのような王道可愛いというような幅広い表現力を見せてくれる結香ちゃん。自分の歌唱パートがないところでもコロコロ表情を変えて楽しませてくれるし、ダンスは指の先までしなやかなところ。全部全部自分が大好きな結香ちゃんです。

この公演のあとの週末にお話し会がありました
3枚しか券を持っていなかったので、この感想を全部伝えるのは不可能でブログに書くねと言いました。
じゃあその短い時間で何を伝えようか、次会えた時、何を話そうかなと考えていましたが、結論が出ました。
それは、
このような素晴らしい機会に自分たちを連れてきてありがとう、この感謝を1番結香ちゃんに伝えたいなと思いました。
当日のお話し会で伝えたつもりですが、結構時間がギリギリで伝えられたか不安なので、改めて伝えさせてください
ありがとう。

↑推しメンの村山結香ちゃんです、良ければフォローお願いします。
また、結香ちゃんは毎日SHOWROOMさんにて配信を行っています。

どなたでも楽しめると思うので、是非見に来ていただけると嬉しいです、フォローしてくださると配信の通知が行くと思います。

ここまで読んでいただきありがとうございました。


ととまる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?