見出し画像

曲作りのモチベーション          女性の存在は不可欠 その7

新曲が書けない僕は、とうとう新しい試みに着手した。

学生時代に、後輩が一編の詩を持ってきて「これに曲をつけてもらえませんか?」と言ってきた。

仕方ないから暇つぶしに曲をつけた。

歌詞は音楽好きの友人から酷評されたから、配信はしなかった。
著作権も、本人がもし気づいて、「死は僕が書いたものですよね?」なんて言ってきたら面倒だから。

それで、今は「モチーフ」になる女性もいるし、ちょうど描きたい鮮明な記憶もある。

それで歌詞を書き直そうと。

そうすれば、作詞作曲共に僕の歌。

配信サイトにも心配なく流せるし、いい詞ができれば友人からもクレームはないだろう。

それで今、DAWにコードなどを打ち込みながら、歌詞をイメージしなおしている。

一度完成した歌の、歌詞を変えるって「替え歌」を作るより難しいな。

僕は基本的に、詞と曲をほぼ同時に作ってきたので、曲ありきで詞をあとからというパターンは数曲しかない。

曲から作るという人を尊敬するわ。

まだ詞からの方が、イメージが湧きやすいかな。

とりあえず、エージェントから催促される前に完成できるといいな。

創りかけの曲もあるんだけど・・・・・・。
悩ましい。
<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?