見出し画像

百術は一誠に如かず 雑感            20220612 沈黙は金

商社マンから社会人生活がスタートした僕は、話題を切らすことを「恐怖」に感じる習性が身についてしまった。

その後も、話し始めれば、90分は話し続けるのが当たり前の生活だったし。


だけど、「沈黙は金なり」という金言はだてにできたわけではないと今日悟った。

遅いよな。

「黙る」というのもテクニックなんだよ。

そういえば、僕らは「間」という言葉で、そのテクニックを使っていた。

なぜ、私生活で、「間」を使えなかったのだろうか?

僕は、話し続けなければ、相手を退屈させてしまうとばかり思っていた。

だけど、話し続けていたら、相手は「置いて行かれた」と感じていたらしいことが分かった。

えっ。

黙ってもいいんだ。

そう、相手に考えさせたり、口を挟ませる機会を与えることも大切だったんだ。

それに今頃気づいた。

まあ、生きているうちに気づいたから良かったのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?