見出し画像

いじめられっ子の弟に生まれて    すべては荒んだ幼少期に在り その2

「いじめられっ子の弟」という理由で虐められるという理不尽さがわかりますか?

僕の兄は、僕が物心ついたところにはすでにいじめられっ子。
なぜいじめられていたのか、僕にはよくわからなかったけど、マイペースで、周りに全く歩調を合わせないというところかな。
弟の僕から言えば「自分勝手」で「傲慢」。

いじめられた腹いせは、僕との遊びの中で、僕で晴らす。

例えば、プロレスごっこやボクシングと称して、思いっきり技を掛けたり、わざとみぞおちを殴ってくる。卑怯なんだな。

そして僕が苦しんでいる姿を見てにやにや笑っている。そういうやつ。

まあ、いじめられるだろうな。

だから、上級生から「あ、○○の弟だ!」と暴力を振るわれる毎日。

でもね。

ぼくは、馬鹿でのろまな兄とは違った。

ある日、堪忍袋の緒が切れて、上級生をボコボコにした。

僕は、成績は学年でもいつもトップ。
身体は後ろから3番目くらい大きい。

兄は2学年上だけど、身体能力が高かったから、アドレナリンが溜まるとものすごく強かった。

そして一つ発見したことがある。

同級生や、下級生を殴ると怒られるけど、上級生を殴っても怒られないってこと。

知ってる?

先生たちって意外と単純だから、学年が上の者を怒るんだ。

味を占めたね。

それ以降、いじめたやつを片っ端からボッコボッコにする毎日。
今までのストレスがすっきり。

地域では、けが人が多数出たけど、先に手を出したのは上級生だし、その頃の僕は怒ると限度がなかった。
さすがに骨折させたりはしなかったけど、流血は毎日。

でも素手だよ。

2年前かな、意識不明で救急搬送されて、病院で暴れたらしい。たぶん幻覚と戦っていたのだと思う。医者に「格闘家みたいな体つきをしているから怖くて近づけなかった」と言われたもの。
いやいや、小学生の時の話だから。

筋トレにハマったのは高校生の頃だけど。

弱い者いじめは最低だと思う。

だから僕は、強いものをいじめた。

親にはきちんと報告した。

今でも覚えていたよ。

どこどこの誰誰君とけんかして帰ってきたよね?とか言われる。
今頃いうか?
でも全部ただ先に生まれただけの「兄」がいじめられたために起きたこと。

僕は勉強も、スポーツもできて、卒業式では代表だったし。
でも、地域の上級生は、僕を呼び捨てにする人は少ない。

いいことかどうかはともかく、いじめられたら、いじめられたままでいないことも一つの解決策だね。それができる人は多くはないだろうけど。

喧嘩が強いだけではだめだよ。

特に子供時代は、勉強もできなければ、学校で抑えが効かない。
<続く>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?