見出し画像

政治と知性 亡国92         小泉純一郎はただのお騒がせ!        政治もメディアも死んだ国

「ケアマネの○○です!」
はあ?

日本にケアマネなんて職業はないぞ!
いや、ないこともないが、少なくても、あなたが言いたいのは「介護支援専門員の○○です!」だろ?

この違いが判らない専門家だらけでうんざりする。

そもそもは小泉純一郎が悪いのだ。

日本の大勢は「ケアマネージャー、通称ケアマネで固まっていたのに、小泉氏が厚生大臣(当時は厚生省だった)になったら「年寄りのための仕事なのに英語とはけしからん!」と時代錯誤なことを言い出した。

それで、急遽、介護保険に絡む専門職の呼称は、ケアマネージャーは介護支援専門員に、ホームヘルパーは訪問介護員に変更された。

実にバカバカしい。

なのに、本人が首相になっても、「環境アセスメント」などはそのまま継続していたではないか?

「聖域なき構造改革」も然り。
小泉純一郎は国民受けすることは上手だが中身がない。
他人の受け売りだからだろう。
竹中平蔵あたりの。

小泉純一郎がバカなせいで安倍晋三を首相にしてしまった。
反省して、息子とともに政界から消えてほしいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?