見出し画像

”スマホに支配され脳“になっとるで、これしかし

近ごろ、スマホを見ている時間が増えたなぁと感じ、何とかしないといけないと思いつつ、また見ている自分がいるのです。電車に乗っている時も、2台のスマホを交互に見ているし、仕事をしている時も、パソコンの横に会社とプライベート用のスマホが並んでいる。交互に通知がぴぽぱぽと鳴り、集中できていない自分がいました。まさに、私の1日は電磁波に覆われているのであります。これはあかんやつですな。ほんまに。

こう見えて(どう見えてるんだ?)、自分の体調管理には気を遣っていたのです。週に何回かは、1時間半散歩をし、2日に1度はチューブトレーニング、整体やマッサージなど定期的なメンテナンスをしてる私です。

しかし、どうも、近ごろ気持ちが不安定になりやすいなぁと感じ、これはどうやら、電磁波にやられちまったのではないかと、自分の1日の時間の使い方を見直してみたのです。はい、まさに的中! 完全にスマホに支配され脳です。何かに夢中になったり、充実した時間の使い方ではなく、パソコンや携帯を見る時間が長時間化し、無機質でせわしない時間の使い方に慣れている自分にぎょぎょっとなりました。

さて、どうしたものか。そう考えた私は、GWは仕事の連絡が少ないし、良いタイミングだから、できるだけ携帯の電源を切るようにしてみようと決め、寝る時にも寝室にもっていかないようにしてみました。       最初はイライラしたり、気になるかなーと思ったのですが、意外にそうでもないし次第に慣れてきた。よしよし、いい感じでしな。

しかーし!GW終盤になり、仕事開始モードになってきたので、また元の習慣に戻りつつあるのだなぁ。これが。                 なので、せめて寝る時だけはそばに置かないようにして、夜の10時以降は 電源を切ることにしました。 習慣になるにはまだまだ危ういけど、   定期的に1日の時間の使い方を見直し、継続するしかないのでしょうね。

そういえば、チューブトレーニングを2年前から始めたのですが、なかなか筋肉がつかず、最初はこんなに効果が出ないものなのか!と自分の体を疑ったものでした。20代の時は、ちょちょいとトレーニングをすれば1週間くらいで体のラインが変わったのだけど、今は、筋肉がつき出して変化が出だしたのに半年くらいもかかってしまったのです。これはさすがにショックだったなぁ。

今回の“スマホに支配され脳“の改善も、習慣化されるまでには時間がかかるだろうなぁ。さらに、“スマホに支配され脳“はせっかちにもなるみたいだしね。あきらめずにちょっとできたことや、変化を見つけて楽しみながらやってみるしかないのですよね。 継続できてる自分って意外と誇らしいし、何となく達成感もあるし、チューブトレーニングのように、ちょっとづつ変化してくれる自分の体と脳を楽しむことにします。 

半年後にまたnoteに書いてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?