【ポケカ】開発部セレクションデッキが出るぞ!【デュ○マ】
こんにちは。ちゅうとくんです。
ポケモンカードのジャッジとかやってます。
最近ポケモンカードで遊べていないのですが、注目の新商品が出るということで紹介していきたいと思います。
今回紹介するのは5/17(金)発売の「バトルマスターデッキ テラスタル リザードンex」「パオジアンex」。
このデッキの最注目ポイントは、ポケカでは珍しい「入門と競技の橋渡しをする商品」であるということ。
それでは見ていきましょう。
注目ポイント① 環境に存在するテーマ
ポケモンカードの構築済みデッキの多くは入門的な側面が強く、シンプルな効果でパッと見で理解しやすい、それゆえ競技的な視点で見ると全く強くないというパターンが多かったです。
1月に発売した「古代のコライドンex」「未来のミライドンex」は60枚のスターターデッキ+様々なデッキに使える汎用カードのセットで本格的な改造ができるというコンセプトであり、競技的なデッキ構築の初歩として良い商品だったと思います。とはいえそこに収録されているポケモンだけですぐ戦えるかと言われると流石に厳しいと言わざるを得ませんでした。
ですが今回のバトルマスターデッキは、「悪テラスタルのリザードンex」「パオジアンex+セグレイブ」という競技環境での実績のあるデッキタイプであり、今環境でどの立ち位置にいるか正確には分からないのですが改造していけばジムバトルでちゃんと勝てるくらいのカードパワーはあります。
これ、どっかで見覚えないですか?
そう、デュエル・マスターズTCG「開発部セレクションデッキ」ッスね〜
開発部セレクションデッキは競技シーンで活躍した実績や人気のあるテーマを新規カード無し・全て再録で構築した構築済みデッキで、無改造でCS(ポケカで言うシティリーグ相当の競技大会)準優勝した例があるほどの強力な商品。値段はバトルマスターデッキとほぼ同じ3300円ッスね〜
競技シーンで活躍する強力カードを再録しているということでガチ勢エンジョイ勢ともに評価が高く隣の畑からいいな〜って思って見てました。
そしてポケカもとうとうこういうコンセプトのデッキが発売するということで、めちゃくちゃ嬉しいッスね〜
ちなみにデッキの「競技度」を主観で5段階評価するとすると、4くらいはあります。普通に大会で使われてるデッキが5で、バトルアカデミーみたいな入門商品が1。
注目ポイント② スリーブが入ってる
これ、めちゃくちゃ凄いです。
デッキシールド(スリーブ)って、大会に出るなら必須のアイテムなんですが構築済みデッキと一緒になってる商品って全然無かったんですよね。
そういう点でも、入門から競技への橋渡しを本気でやろうとしてるんだな〜って伝わってきます。
3000円で、看板カードは新規イラストで、スリーブ付き。悪くないッスね〜
それから、大会に出る時に必須になるダメカン・マーカー類も当然付属。
VSTARマーカーがちゃんと入ってるの、ありがたい。(剣盾2年目にGXマーカー入ってる商品、無かったからね)
注目ポイント③ カードにやる気がある
入門用の構築済みデッキの収録カードってなかなか競技シーンで活躍するスペックをしてないんですが、今回はテーマが環境レベルなのでちゃんとカードも環境レベルです。
いや入らんが…みたいなカードが数枚だけあるんですが大会行くなら改造前提みたいな所あるので問題ないです。
必要な改造用カードも1年以内に出たパックから出てくるやつがほとんどなので剥けばいいッスね〜
拡張パック「ワイルドフォース」から出てくる「なかよしポフィン」はどちらのデッキとも相性がいいッスね〜
ハイクラスパック「シャイニートレジャーex」からは「ペパー」「ピジョットex」「すごいつりざお」などが出てくるッスね〜
【デュエマ】レギュ落ち
ポケカと言えばスタン落ち、レギュ落ちという言葉を聞いたことがある人がいると思います。スタン落ちのないカードゲームに慣れてる人からするとポケカに触れづらい要因の一つになってるかもしれないですね。
2024年夏、リザードンexやパオジアンexは…
レギュ落ちしないッスね〜
そもそもポケカのレギュレーション変更はだいたい1月なので少なくとも黒緑アビスよりは長生きするッスね〜
その上で、このデッキが来年の1月に受ける影響としては、サブで入っているポケモンVSTARやドローエンジンのビーダル、かがやくポケモンがスタン落ちする可能性が高いです。カードの左下のレギュレーションマークがFのカードがこれに該当します。
メインのポケモン自体は残るので新しいデッキエンジンを携えて遊ぶことが出来るとは思います。
60枚そのまま使えないじゃないか!と言うのはごもっともなんですが、これどっかで見たことがありませんか?
そう、デュエマッスね〜
実戦レベルの強力なカードを惜しみなく再録するということは、いずれ制限対象になるかもしれないカードであっても必要であるならば惜しまず収録してくれているということと同義ッスね〜
それに改造用パーツの中でいちばん値が張るなかよしポフィンはあと2年は使えるので全然無駄にならないッスね〜
ポケカを0から始めたい場合どっちがいいかと言われると、正直好きな方でいいです。
パーツ取りの優秀さみたいな観点だとリザードン側には「すごいつりざお」というどんなデッキにも入りうる汎用グッズが入っていて、パオジアン側には「かがやくゲッコウガ」というとりあえず困ったら入れておくレベルの汎用ポケモンが入っているのですが、どっちも200~300円なのでマジでどっちでもいいです。
まとめ
「バトルマスター」デッキは従来の構築済みデッキとは違い「スターター」ではなく「バトル」に重きを置いた非常に実戦的な商品になっています。
とりあえずポケカで遊んでみたい!って時に今まではルールを覚えて遊んでみようみたいな商品が多かったのですが、やっぱり環境で活躍するカードで遊んでみたいじゃないですか。
そういう需要にバッチリ合ってるのがこの商品であり、これが好評だともっと本格的なデッキが商品化されるかもしれない、という期待も高まります。
ポケカやってない人、この商品で遊んでみてください、マジで。
チャンネル登録高評価、しないッスね〜
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?