見出し画像

2024.8.24 ハナモモの種 (旧7.21)

私はアレがあってから色々と対策を講じて来ましたが、そのひとつが 写真にあるハナモモの種を食べることです。硬い殻はバイスで割って中身を食べます。 ハナモモに限らずバラ科の植物の種がアレの直接・間接の悪影響を減じてくれます。 この10月からはもっと強烈なアレが解き放たれるそうですから、対策も強化せねばなりません。連中が何が面白くてこんなおバカなことやらかすのか到底理解できませんが、対策は万全を期したいとおもいます。 幸いなことにハナモモはここ信州高遠のAA山荘に3本も木がありまして、毎年沢山実をつけてくれます。果肉を食するには向かない果実ですが、こうして種を頂けるのがありがたいです。 これも深い縁なのだと思います。 なおバラ科の種はシアン化合物を含むので危険だという指摘があるのは承知しています。ですがどんぶり一杯も食べない限り問題はありません。なにごとも適度にさえ使えば薬なのです。私は一日数個食する程度ですが充分に効果を実感しています。苦いですが後味が爽やかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?