見出し画像

2023.4.30 ナツミカンの花が満開  (旧3.11)

  つい2ヶ月ほど前に収穫の最盛期を迎えていたなぁと思っていたナツミカンですが 早くも次の花が咲いています。 みかんの花は甘いよい香りです。 今年は木が真っ白になるほど花が多いようです。 かんきつ類はほかにキンカンの木があるのですが こちらは8月頃に花が咲きます。 どちらも花から実が熟するまでに時間がかかりほぼ1年間丸々実をつけています。 ご苦労な木だと思います。 元はといえば我が家で食べたナツミカンの種から生えた実生の木です。 今では樹齢は50年くらいになりましょうか? 大木になってくれています。 近所の家からもちょうどいい壁になってくれていまして 我が家の庭はちょっとした森になっています。 木々がいてくれるからこの地に住み続けているといって過言ではありません。 木と私は切り離せない仲になっています。 次のシーズンも美味しい実を収穫できたらいいなと思います。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?