見出し画像

2024.7.28 さそり座探訪 (旧6.23)

 信州高遠のAA山荘滞在も10日目となりました。日々発見がある日々です。昨日は散歩中に突然の雷雨。幸いにもAA山荘に帰宅してから土砂降りになりましたのでずぶ濡れは回避できましたが、母なる神・地元の氏神さまに護って頂いているのを強く感じました。 なんとその後は一転して快晴に。 星空の電視観望を楽しんだのは言うまでもありません。いまの季節は南天のサソリ座がみごろですので、この辺りを中心に観望に打ち興じていました。 写真はNGC6334でネコさんの足あとみたいな星雲です。南天低くしか昇らないのでどうしても雲に邪魔されがちで、中々見られるチャンスが少ないです。 サソリ座は大変立派で見応えある夏の星座の王者だと思います。我がAA山荘では室内から窓越しでも天の川がみえます。 今日は下弦、もうあと一週間もすると旧暦文月(ふみつき)。 暦の上では秋になります。南アルプス山中のここAA山荘では高原の秋を一足早く迎えそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?