見出し画像

2023.5.17 夏になってきました。  (旧3.28)

 やはり旧暦が季節や植物の生育とマッチしています。 今年は閏月があったせいで今週末でようやく弥生が終わり、卯月になります。 今は朔望月ですね。 卯月の到来を待っていたかのような暑い季節がやってきました。 まだまだ高下はありそうですが夏は来ています。 かねてから言っていた通り、今年は信州高遠のAA山荘(別荘)に滞在する日を増やしたいと計画しています。 夏は信州がすごしやすいです。 とにかくもAA山荘は周囲に人家が全くといっていいほど無いポツンとした立地でして、日に2~30台程度?通る車の音と川の流れ落ちる音しかしません。 都市部特有の低周波振動も全くありません。 山の中にしては土地は乾燥しており、ジメジメしたところもなく、風も弱く最高の立地だと思います。 特に旧暦での“夏”の間は集中的に山暮らしを楽しむようにします。 片道200キロの二重生活本格化開始です。 写真は昨年秋に撮影したAA山荘からの眺めです。 私にとって理想的な環境です。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?