見出し画像

2023.2.12 ピール  (旧1.22)

  今年のナツミカンはなかなか味がよく、皮もきれいなのでピール作りに挑戦してみました。 一昨日あたりが寒くて一日中ストーブを点けていましたので それを利用して煮ていました。 皮の量で800グラム分程加工しました。 写真は乾かしている段階でです。 このあと粉砂糖をまぶすようですが面倒なのでこのままカラカラの乾物にして保存食にしようと思っています。 そうすれば我が家の果物自給率はさらに向上するでしょう。 まだまだいっぱいなっているので第二弾、第三弾を作るかもしれません。 例年は皮をそのまま乾燥させて芳香剤として使っていましたが 今年はひと手間かけています。

この投稿記事は 音のキャンバスホームページ のぶつくさたっこまんという日記のコーナーに投稿しているものを転載しています。

http://www.01.246.ne.jp/~ttha

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?