見出し画像

コツはなんですか?

トイレの神様ですね。

トイレの神様? → はい、前に、トレードで8割以上損をしました。その際に、あるメンターから、素手でトイレ掃除をするといい!とおすすめされました。

ですが、

素手でトイレ掃除できますか? 

師匠曰く、抵抗があるなら目を閉じて、グラスを持って、表面を手でこする!

それと同じ感触だ!とのこと、確かに、同じような材質だろうし、感触は同じようなものだろう。けど、グラスはグラスでトイレはトイレ、ましてや中側のお水がある奥の方とか、顔を洗うようにゴシゴシと・・・ひえぇぇぇ。

ですが、躊躇してても、仕方ないし、やるのはタダ。

ということで、思い切ってやってみました。



すると・・・・


気づいたことは、

確かに、グラスを触ったのと同じ感触

でその前に掃除してきれいになっている。それでも触れなかったのは、汚いという先入観がずーっとあって、それを破れなかった。

この長年の常識、固定概念をぶっ壊す。という感覚を、トイレ素手掃除で実際に理解できる。頭で理解してもダメ。やる前に超抵抗があるようなものをやってしまった後、あまりにもあっさりとしていて、

「なんだったんだ?いままでの躊躇と抵抗は?」という・・・

気づきのような感覚が

トイレ掃除そのものはそんな感じでした。


ですが、その後、神がかりで、50回ちょっとは勝率100%で行けました。

まぁ、信じるか信じないかは、あなた次第です。ってやつですね。

これは、日本だけでなく、海外のいろんな国で話しました。

「え? トイレ、素手、手袋は?」とかの反応が9割くらいでした。

そして、「やるやる」という反応の方々もいらっしゃいました。

その後、やったかどうかを聞くと、いまのところどなたもやってません。

話を聞いても、やって、実際に試す方がいないのが事実です。やらずにうまくいくも、いかないもないですね。

ただ、へー、トイレの神様か、私もやってみようかな。という感じで流されているだけです。そういう方には、ノウハウは教えても、実際にやらない方々なので、教えないことにしています。(笑)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?