見出し画像

外人に英語の自己紹介でRとLの説明から・・・(笑)

今日の外人に自己紹介をした際に、毎度、どっち?的な質問を受けました。

名前をあらかじめ、連絡していたのですが、私の名前には、「ラリルレロ」の発音を含んでいます。学校で習ったローマ字はRaRiRuReRoです。

ですが、英語の発音のラリルレロは、LaLiLuLeLoのL(エル)の発音です。

日本では、ローマ字で書く際にそう習うのですが、実際にはRの発音ではなく、Lの発音のため、日本人がRとLの区別できない人が多いのはそのせいです。

という説明をして、ご納得いただきました。

ということで、正しい表記で説明したところ、日本語の名前で呼んでいただきました。

めでたしめでたし(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?