見出し画像

もうワクチン接種割合とか飽きましたよね? でも、4回目以降なん%?って隠すから 気になるわけです(笑)

ということで・・・

厚労省ではなく、
ワクチン接種「首相官邸」から出てますが、
「新型コロナワクチンについて」で、
最近の接種数は70万~100万くらいのようです。

で、

「うち4回接種完了者」、「うち5回接種完了者」の
「接種率」が「―」となっています。


これ気になりませんか?


まぁ、いまさらどうでもいいんですけど。


なぜ、
1回目、2回目、3回目までは接種率の%が出ているのに
「ー」としているか?(笑)

ナゾです!


じゃ、計算してみよう!ということで、

計算してみました。

まず、全体です。

続いて、65歳以上の高齢者。

ざっくり、

全体では、4回目:4割、5回目:1割

高齢者は、4回目:8割、5回目:3割

※ 高齢者の9割は3回終了しています。


はじめ、分母の人口がわからなかったので、
1回目接種回数接種率逆算しました。
すると、128272400.9 ⇒約1.28億人

これを分母にして計算すると2回目以降の割合がズレる訳です。

?????


と思い、調べると、
元のデータの分母が、
1回目、2回目、3回目と変わっているではありませんか!

1回目ー2回目=     92,255
2回目ー3回目=2,254,364
1回目ー3回目=2,346,619

ようするに、
3回目接種の段階で1回目に比べて、
分母の人口が約235万人ほど減っているわけです。

え?
日本の人口の増減って?

ということで、
「総務省統計局(2021)」のデータを見ると・・・

2021で、約65万人、ー0.6%くらいの減少

となっています。

で、さきほどの、235万減、って、ざっと、4倍です。
全人口1.28億として計算すると、ー1.8%

2022のプロットは上記の「減少」の文字のあたりになる感じでしょうか?

このペースだとあと10年で1億を割る感じです。


来年の春から・・・変わるので、このトレンドのままにならないようですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?