出石で本場の味!南インドのミールス『ORU SPICE』

『ORU SPICE』


今回は、スパイスカレーのお店『ORU SPICE』について紹介します。

緑豊かな出石の街にぽつんと現るお洒落なお店。ここで南インドの本場の味、スパイスカレーが食べられるとのこと。

機織り工場をリノベーションした店内


中に入ってみると、カレー屋さんとは思えないほどお洒落で落ち着いた雰囲気で、広々とした空間が広がっています。


カレー作りを始めたきっかけ


昔からものづくりが好きだったという店主さん。
札幌で食べた肉、野菜から成る深いコクのスープカレーにカルチャーショックを受け、「地元の但馬にも美味しい食材があるからやってみよう!」
とカレー作りを始めたとのこと。

カレーを作り始めた当初から求めてきたのが「自由」。
「自由」をモットーに何度も作っては食べに行き、試作を重ね、南インドのミールスというカレーにたどり着いたそう。

そこからイベントや期間限定出店などで経験を積み、『ORU SPICE』を開店しました。


ワンプレートミールスってどんなの?


ワンプレートミールスって中々耳にすることのない料理名ですよね。

ワンプレートミールスとは、主に南インドで食べられているベジ(菜食)
料理を中心とした定食のことで、日本で言う幕の内弁当のようなもの。

イベント出店の際のワンプレートミールス

ミールスには複数のカレーや副菜が乗っていて、混ぜながら食べることで重奏な旨味が現れます。

それぞれ味わうもよし、混ぜて色んな味を楽しむもよし。店主さんのお客さんも楽しめる、これこそ店主さんが求めてきた「自由」かもしれませんね。


魅力はミールスだけじゃない

『ORU SPICE』では、ミールス以外にもインドの混ぜご飯、ビリヤニも楽しむことができます。

また、年に4回サンデー酒場というイベントを企画、開催しています。


なんとのこの日は店内のカウンターが立ち飲みスペースになるんだとか!
提供メニューも雰囲気もガラッと変わります。

店主さんの思う但馬の魅力は、小さい居酒屋が多いこと。「昔は飲み歩きして夜を楽しんでいたよ」と懐かしそうに話していました。
”夜の楽しみをお客さんと一緒に創りたい”
そんな思いからサンデー酒場が生まれました。

年に4回の特別なイベント。
店主やお客さんと話しながら美味しいご飯やお酒を飲み、
一緒にサンデー酒場を創りませんか??


おわりに

長くなってしまいましたが、『ORU SPICE』は様々な魅力で溢れています!

ナイトマーケット当日は
ワンプレートミールス、ラッシー、生ビールを出店予定!

これまでの経験で、「カレーには作った人の生き方が表れていると感じた」と話してくださいました。『ORU SPICE』のミールスには店主さんの生き方がどう表れているのでしょうか…?
食べて見る価値あり!

ミールスが好きな方も、食べたことのない方も!
是非一度『ORU SPICE』のワンプレートミールスを食べてみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?