見出し画像

お土産にはコウノトリ育む農法で作られた美味しいお米を『Toyooka AgRestart』

出石のコウノトリの巣塔の下で、有機栽培でお米やお野菜を作られている「家元貴司」さん。

普段は市役所員としてお仕事をされていらっしゃいます。

持続可能な農業を目指して、行政支援の少ない兼業農家さんと非農家さんでお互い作業を助け合いながら、楽しく農業に取り組む「Toyooka AgRestar」の代表としても活躍されています。

ナイトマーケットでは、「Toyooka AgRestart」として、コウノトリ育む農法(無農薬栽培)で作られた『有機栽培コウノトリ育む未来米』を白米と玄米の2種類販売されます。

こちらのお米は日本のみならず、最近では海を越えて海外でも高値で取引されるほどの人気のお米です。

そして、お米の販売の代金の一部は、自然保護活動の一環として、豊岡市コウノトリ基金へ寄付されています。

当日はお米の他にお野菜の販売も行われますが、「今回はお米を多くの方々に知っていただきたいので、基本的にお野菜はお米を買っていただいた方にプレゼントさせていただきます」、とのこと。

手間暇かけて育てられたお米を、ぜひご自宅でご賞味ください。

『Toyooka AgRestart』
https://www.facebook.com/toyooka.agrestart

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?