見出し画像

「英語の100円ショップ」では、確実に、そして正確にアメリカ英語の発音を身につけることができる、(このショップならではの)、発音の"スキル"と、"ノウハウ"を販売しています。

 

私たち日本人は、これまで英語の発音を身につけようとして、いろいろと工夫を重ねてきました。

しかしながら、せっかくの工夫も空回りするばかりで、実を結ぶまでには至りませんでした。

なぜかと言いますと、日本の英語学習者は、発声時に最も重要な役割を担っている舌を、あまりにも軽く捉えているからです。

アメリカ英語の音声がよく響くのも、音声変化が起きるのも、すべて舌の形状が原因だということに、まだ学習者は気づいていないのです。

英語の発音、特にアメリカ英語の発音では、舌の形状が重要な役割を担っているのです。

アメリカ英語の発音を身に付けようと思っているのなら、腹式呼吸や(発声器官、あるいは顔面の)筋肉、それに喉を開く、と言ったような事柄は意識しなくていいのです。

わざわざ呼気を強くしたり、筋力をつけなくても、今のあなたの呼気や筋力でいいのです。

無理して喉を開かなくても、舌の形状を変えれば、口腔の奥部の空間で音声は共鳴するのです。

ここのところに気づくことなく、アメリカ英語の発音全般を身につけようとすれば、かなりの時間と相当な努力が必要になってくるのです。

下の図は、日本の英語学習者が、日本語の母音(アイウエオ)をアメリカ英語の母音に置き換えているところを、母音四角形にして表したものです。

多くの英語学習者は、[ ]内のアメリカ英語の基本母音を、日本語の母音(アイウエオ)で代用しているのです。

そのため、「ア」は、二重母音([ai] [au])を含む、明らかに音の異なる五種類の基本母音に充てられているのです。


「英語の100円ショップ」では、このようなことを避けるため、下図のような母音四角形を作りました。

この図では、最初にアメリカ英語の基準となる"曖昧母音"の発音の構えをします。

こうすることで、日本語の母音(アイウエオ)が、アメリカ英語の基本母音になるのです。

同じ「アイウエオ」の発音でも、一方はカタカナ的な発音に、もう一方は、曖昧母音というフィルターを通したことで、日本語の母音の調音位置が自動的にアメリカ英語の母音の調音位置に移動するのです。

そのため、アイウエオの発音は、自動的にアメリカ英語の基本母音としての発音になるのです。

以上です。


詳しくは、後日の「英語の100円ショップ」で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?