見出し画像

割り切れない

整理できない感情のことを「割り切れない」と表現したりする。

最近、仕事に対する気持ちが一段落ついたときに、
その時の気持ちを表現するのに適した言葉が「割り切れた」であった。

「割り切れないってどういうこと?」って思った時に算数の式が思い浮かぶ。

10 ÷ 3 = 3.333333333333.......

まさにこういうこと。
つまり終わらないってことなんだな、と。

割り切れないものを抱えたときにどうするか。

1. 割り切れるまで向き合う
2. 割り切れない気持ちの発生源を、一時的に遠ざける
3. 割り切れない気持ちの発生源を、恒久的に遠ざける
4. 割り切れないことを気にしない

自分は、だいたい2か4をしながら、結果的に1か、自然消滅している。

ちなみに3というのは意外に難しい。
遠ざけることが難しいのではなく、
割り切れない気持ちの発生源をきちんと認識していないと、そこからずっと逃れることができないからだ。

2は、反射的にできることがある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?