見出し画像

BIG STEP 味がありすぎる

大阪で生まれ育って30年近くなるが、最近初めて、心斎橋のアメリカ村にある『BIG STEP』に行った。

『BIG STEP』の存在は知っていたものの、アメリカ村のごちゃごちゃした雰囲気が得意ではなく、「なんか昔からある商業施設だよね」程度の認識しかなかった。

映画の前売券を買いたかったので、映画館がある4階を目指す。建物のフロント部分がガバッと吹き抜けになっていて、「30周年」の大きな垂れ幕がかかっていた。1階を奥の方に進むとエレベーターがあった。

4階 エレベーターの表示

 「シター!!」  「ウエー!!」

いや、クセ強いな。
エレベーターは3機ある。隣は…

謎のキャラクター(手…?)

「下やで!」「上行くで〜」
コッテコテの大阪弁。これまたクセ強だ。
ちょっと先の大通りに出れば高級ブランド店が軒を連ねるこの街で、こんなド大阪なノリを貫いているBIG STEP、めっちゃええやん…になってしまった。

カーブを描いて稼働するエスカレーターも良き

また来るね!!

追記
BIG STEP、大阪市の「生きた建築ミュージアム・大阪セレクション」に選定されているようです。このままの姿でいてくれ

https://www.city.osaka.lg.jp/toshiseibi/page/0000599047.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?