見出し画像

好きなコトを仕事にします

こんにちは、TTCRAFTです。

この度、好きなことを仕事にします!新卒から約9年半働いた会社を辞め、コンテナでガレージや倉庫を作る会社に転職しました。

新卒で入った前職は、大会社のグループ企業に属していて、安定性・休日日数などに不満はまったくありませんでした。

でも、今の時代、安定した仕事や、定年時の退職金や、定年後の悠々自適な生活、年金はアテにならない。

アテにならないご褒美の為に、好きでもない仕事を頑張るより、自分の好きなことを頑張りたいと思うようになった経緯をまとめました。

作品販売で知った、自分の好きなもの・自信のあるものを買ってもらう喜び

既にご存知の方も多いと思いますが、仕事をしながら、何か楽しいことがしたくて趣味のレザークラフトで、TTCRAFTとしてハンドメイドのTwitterとInstagramで作品販売を始めました。

これが僕にとってものすごく楽しかった。

まず責任感が違うんです。会社で歯車のようにこなす仕事も、もちろん責任をしっかり持ってやってたつもりだけど、作品販売は「自分の好きなものを、自分の手で作って売る。」それがどう評価されるかが凄く怖い。

怖いけど、手に取ってもらって喜んで貰えた時は、鳥肌が立つほど嬉しい。

さらに、「ありがとう」と直接言ってもらえたり、リピートしてもらったり、紹介してもらえたり、お金も貰っているのに、こんな嬉しい仕事があるのか、と思いました。

SNS上で作品以外のことも投稿してるので、買ってくれた人はお客さんというより、友達に近い感覚。

自分のテイストを盛り込んで作った、自信のあるモノを作る、「モノづくり」の仕事をしたい。そしてお客さんに直に喜んでもらいたい。…そんな仕事をしたいと思うようになりました。

自分が好きなコトができる仕事に出会う

単純に「モノづくり」だけではなくて、僕がその「モノ」自体を大好きで、自分のテイストを盛り込めて、僕が親戚や友達にも自信をもって勧めることができる「モノ」がよかった

家族もいるから、家から近さとか、やっぱり年収も大事

そんな条件で探していると、見つけたのが海上コンテナでガレージや倉庫を作っている会社の採用を発見

実は、僕は自宅の庭に海上コンテナを設置して、自分で改造して、革小物を作ったり、バイクいじりをしたりするガレージとして使っています。

このコンテナを購入し設置してもらったのが、まさにその会社でした。

購入当時、年末にもかかわらず、迅速で丁寧な対応をしてもらい、すごくありがたかった。

コンテナの改造は、僕と嫁でやったんですけど、その作業も楽しかった。

本格的なDIYでいろんな人に聞いたり、調べたり、やり直したり3ヶ月ほどかけて完成させたけど、めちゃくちゃ充実してました。


外から見たら「無骨な鉄の塊」の海上コンテナが自分にとって居心地のいい空間に変わっていく…
まさに自分にとっての「秘密基地」を作り上げました

そんな秘密基地作りを仕事にしたいと思い、採用担当者と連絡をとり、面談をして頂き、ありがたいことにご縁を頂くことができました。

これからやりたいこと

僕は小学生の頃、人の畑や空き地、マンションの屋上に勝手に入り込んで、秘密基地をたくさん作っては大人に怒られたり、撤去されたりしてました。

大人になって、どこかで自分の秘密基地を諦めきれていなかったけど、コンテナガレージで、秘密基地ライフを手に入れることができました。

まずはしっかりと勉強して、秘密基地を諦めきれない大人たちに、その人だけの秘密基地ライフを届けます。

TTCRAFTとして活動ももちろん続けていきますので、よろしくお願いいたします

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?