7Artisans 35mm f0.95 (Zマウント)

七工匠 7Artisans 35mm F0.95 単焦点レンズ。Nikon Z50を導入後2本目の単焦点レンズとして購入した。

軽いし、まあまあ寄れるし、取れる絵の雰囲気もいいので気に入っている。
絞り解放付近では周辺部は大きく流れるので風景には向かなさそう。(そもそもあまり絞って使たことがないのでわからないが。)

実はこのレンズは現在2本目を使用中。1本目は落下させてしまいピントリングが回らなくなってしまった、安いレンズだしまあいいかと思い、2本目を購入。壊れた1本目を分解したところ、ヘリコイドのピンが折れてしまっていた。ヘリコイドは、ねじのかみ合わせではなく、らせん状の溝とピンの構造だったので、落下のダメージには弱いのかもしれない。

サルスベリ

↑ 周辺部は大きく流れてしまっているが、中央の被写体が際立ってよいかもしれない

くるくる

↑ 解放f0.95でもピントはシャープ

Untitled
Untitled
秋色あじさい
雨の日、彼岸花と赤い電車

↑ かなり暗い状況でも撮れて楽しい

なお、このレンズはAPS-C用レンズだが、フルサイズに近いイメージサークルを持っている。周囲は大きく流れているが表現としては面白いかも?

Untitled

↑ Zf(フルサイズ)で撮影

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?