「天皇と軍隊」

ドキュメンタリー映画「天皇と軍隊」を観ました。

京都シネマに久々に行ったのですが、僕はゴールド会員だけど毎年の更新をしてなくて、本来は入場料900円+スタンプ1個押し(10個で1回無料鑑賞)のところ、未更新料金で1,000円+スタンプ押しは留保、でした。

更新しなくても1,000円ならええかなと思いつつ、協力しないといけないとも思うので次の更新時期には更新します。

映画は、今まで僕が目にしたこともないような映像がありつつも、ものすごく淡々とした映画なので、1/3くらいは寝てました・・・。

この後「ヤクザと憲法」も続けて観ることができたんですが、また寝てはいけないとやめておきました。

訴追を免れた天皇が占領下の最初の国会の召集を議事堂でしている映像をあらためてみたら、戦時下の国家元首で軍の統帥権を持っていた者(しゃ)がそれをしてるってすごいことだよなあ思いました。

観客は7割が戦中派のご老人でした。どのような気持ちで観に来られているのか、訊いてみたかったです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?