見出し画像

SNSのアカウント削除癖

匿名アカウントだったTwitterやInstagram、実名でビジネス寄りのLinkedinのアカウントを年明け一斉に削除しました。
数年前に同じように削除したものの、情報収集に必要だと少しずつ再開して、ダラダラと見てしまう時間がここ最近急増。
スマホ利用時間を削減するためのデジタル断捨離とでもいうと少し前向きな響きがしますが、現実的に「消えていなくなりたい」という気持ちを少しでも満たす為にネット上の分身を消してしまう行為だというのが実情です。
オフラインで人と上手く距離を持つことが控えめに言って「苦手」な自分がオンライン上でも大差なく、段々と鬱屈した気持ちが蓄積してしまうんですよね。

近づきたいけど近づけないジレンマを表す為に、かわいいハリネズミの挿絵を使いましたが、
「ハリネズミの願い」という本を最近購入し、一人妄想して苦悩するハリネズミに自分を少し重ねながら読んでいました。
https://www.shinchosha.co.jp/book/506991/

2年以上前に開設したNoteのアカウント。
今後消してしまう可能性も高いですが、色々な方の文を読むと共に自分の事も少し書いてみようかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?