見出し画像

ハーリングとフリット

ハーリング,ニシンの酢漬け,観光客用でしょうが,なかなか気にいっていて,はまっています。

お店も,何種類かあるのです。

お店によって,そこまで味が違うかと言うと,そうでもないような気もしますが。

気に行ったので幾つか食べ歩いてみました。

そして,フリット,つまりフライドポテトですね。
普段は,炭水化物を油で揚げたものとか,日本では食べないのだけど,

こちらのフライドポテトは,結構おいしいし,値段が1000円行かないので,一食,食べると必ず3000円超えるという状況の中では,コスパがいい。

街中を歩きまわっているので,値段が手ごろで,そこそこおいしく,炭水化物のエネルギーが供給されるということで,時々食べているわけです。

ここは行列ができるフリット。
トッピングはパルメザンチーズと,カレーケチャップ,スパイシーマヨネーズで。

大量に作ってます。
揚げたてが食べられます。

そして,コロッケですね。

これにハーリング。

この辺が,欠かせない食生活になってきたかもしれない。

レンブラントは,晩年,経済的に困窮し,ジャガイモとニシンの酢漬けを,毎日食していたと言います。

私もレンブラントのような生活です。

この人形が気になりますか?

接写するとこうなります。
尻尾をつかんで,頭から,一気に食べるのが,伝統的な食べ方。
フェルメールの「ハーリングを食べる女」でも,このような食べ方をしています。

観光客用には,切って提供されるので,一切れずつ食べるわけですが。

今日も今日とて。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?