見出し画像

アムステルダム市立美術館


今日は,市立美術館へ。
これまた,巨大なのですね。

草間彌生の名前が,ゴッホとピカソに挟まれている。
日本の誇る偉大なアーティスト。

入って直ぐの部屋に,壁1面に絵が飾られているのです。

いきなりこんな感じですね。

両側に所狭しと飾られている。

それに,対応表があって,どの絵が何かを確認できるようになっている。

これも演出なのかと思うのだが,ちょっと無造作な気もする。
オーディオガイドを借りたのだけど,解説では,ここでは,当美術館で最も古い作品を集めています,となっていた。

ガイドが英語だったのでよくわからないのだが,ざっくり,展示してます,みたいな解説で,

ゴッホとか,

シャガールとか,

ピートモンドリアン,

セザンヌ,とか有名どころが,押し込められていて,これ普通だったら,1作1作,間隔を置いて,展示して,一つ一つにオーディオガイドがついてもいいくらいだと思うんだけど,

それは,当館で一番古い作品です,で終わりにして,もっと展示をしたい現代アートがあるわけです,この美術館には。

ということで,たっぷりと空間を取って,現代アートが存在しています。

こんな感じですね。

バリケードが作品になっています。

これも作品なのですね。

リキテンシュタインがありました。

衣服,ですねえ。

これはピートモンドリアン,

これは,テオ・ファン・ドゥースブルフ,だそうで,似てますね。
これを見て,

この本を思い出したのだけど,ドゥースブルフからインスピレーションを受けたのだろうか。

これは,ピートモンドリアン,

こちらは,バート・ファン・デル・レックです。

カンジンスキーがでてきて,

ピカソです。
どれも有名どころですか。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?