見出し画像

魔法少女と誹謗中傷

 プロゲーマーの契約解除を契機に始まった表現の自由界隈分裂の危機や、貧困女児サイゼ騒動サイゼ騒動の延焼の裏で、フェミニスト・女性の権利を拡張することを発信するアカウントの方とお話をする機会がありました。


 事の発端はこちらのtogetterまとめで当初はごく普通の、当事者目線の意見もジェンダークレームに見えるよう編集してしまったこと。

 現在は謝罪、和解も済み納得いく形でまとめられ、問題の普及につとめられました。DMしてくださりありがとうございますと、改めて。


本noteの執筆動機

 先に言っておきます、このnoteは魔法少女のお気持ち100%です。そのところを踏まえてお読みいただければと思います。本当にお気持ち100%ですので……。

 その上でお互いの意見交換としてお話を伺ったのですが、この界隈(敢えてこの界隈と言うが、女性嫌悪からジェンクレ嫌悪、表現の自由至上主義から理不尽なクレーム無効化隊まで様々なレイヤーがごった煮というこの界隈)の暴言が本っ当に酷い。

 ジェンダークレーマーの暴言が酷いのはみなさんも既に知るところかと思いますが、この界隈もなかなか酷いです。

 え、もうそんな話聞きたくない?
 俺は、アイツらとは違う?

 分かります。

 めあさんも声を大にして言いたい。
 私は、あの人たちとは違う。

 度々問題にもなりますね。

 そう、問題になったらしっかりと制しています。

 でも、問題にならないだけでジェンダークレームと同じ酷さで逆ベクトルの女性に向けた苛烈なヘイトは存在しています。
 そしてそのとんでもないヘイトを撒き散らしているのはこの界隈近辺です。

 アンチジェンダークレーマー、アンチ誹謗中傷としてこのnoteを書きました。

 フォロワーさんにジェンダークレームを許さないという視点でそういうフェミ呼びで批判する方が居ましたら、ぜひともジェンダークレーム、ジェンダークレーマーを使っていただきたいです。
 長いなら、ジェンクレ。ツイフェミと文字数一緒です。

 しかしそうではなく、女という大きすぎる主語でくくっていきなり相手を見下したり、女性に向けて論理的ですらない攻撃をするなら今日からミソジニストを名乗ることをオススメしたいです。

 「いや、私が批判しているのはジェンダークレーマーのフェミニスト(つまり主語デカ)で、フェミニストはジェンダークレーマー(つまりアンチフェミニズム)で」と言うのでしたら、アンチフェミニズムと仰るかアンチフェミニズムではないと断った上で、日本のフェミニズムを案じて現行のフェミニストに批判的な視線を送るか。

 そういう方は居ます。フェミニストで、アンチジェンダークレーマーってやつです。リプロダクティブヘルスライツ関連の人もいますね。

 まだまだ語の知名度が低いとはいえ、もうそろただのアンチフェミニズム(反女性差別反対)とアンチクレームの区別をつけたい気持ちがあります。

 アンチフェミニズム界隈、冷静に理論的にフェミニズムに反論している方もいますがフェミニズムに反対!と言いつつ女性に誹謗中傷する人そこそこいませんか。

 女性の権利拡張に反対しているからといって暴言や悪口を言い、嫌がらせしていい理由にはなりませんよね。
 ……なんですか、私、小学生と話しているんですか? Twitterの使用可能年齢は13歳以上ですよ?

 すみません、本題に入りかけました。まだ執筆動機の段です。

 言い訳がましくなりますが、女叩きをする界隈とはレイヤーが違うんです。今、切り離し中です。
 私が謝ったところで溜飲は下がらないかもしれませんが、せめて近い界隈に身を置くものとして贖罪をさせてください。

 これまでこの界隈から散々「まんさん」「女さんはこれだから」「女様」などの言葉を浴びせられた全ての女性へ、私からごめんなさいという謝罪の気持ちを込めて。
 長々と本note執筆にあたっての気持ちを綴ったところで本題です。

女叩きの実態

 本題もこんな感じですが、女叩きの実態が本当に酷いです。

 これはその1部。

画像1

画像2

画像3

 初めにお話した方から掲載許可を得て載せました。ありがとう。

 一言いいですか。

女相手ならなに言ってもいいと思ってる?

 このピンクリボンの件だけで結構な量の誹謗中傷テキストが寄こされたそうで、ため息つきまくりです。
 誹謗中傷もなのですが、何が最悪って、身内にこういうのがいるというところ。

 また他にも、ざっとTLのフォロワーのフォロワーの……と辿るとこんなツイート見かけます。

スクリーンショット (3)_LI

 ……同じこと、オリちゃんや神崎さん、私に向けて言えますか。

 この悪質さ、エセ反出生のジェンクレと張りますね。

冗談でも選挙権(基本的人権の1つ、参政権)なくせとか、革命しろとかやめてくださいよ。女性を奴隷にでもしたいんですか、あなた方は。

 日々ジェンダークレーマーの醜悪極まりないミサンドリーあふれるテキストを読んでいるとどうしても「女=ヒステリック、他責的、ずる賢い……」というバイアスがかかります。 

 実際女性にはそういう傾向があるかもしれませんね。 

 でもそれ、目の前の女性を恨む理由にはならないでしょう。

 ……そう感じました。

我々はどうすべきか

 今まで目を逸らしていたのかもしれません。
 問題になった時だけ問題視するのもクレーマーや誹謗中傷を許さない者として不誠実すぎました。
 本当にごめんなさい。

 この事実を突きつけられ、具体的にこういう輩をどうすれば良いのか考えました。

 ……が、残念ながらジェンダークレーマーと全く同じ対処をするしかないという結論に行き着きました。


 つまり名称分けによる孤立と先行ブロック、ブロックリストの提示です。

 名称分けで言うとミソジニストが本当にこれに当てはまるのですが、ミソジニストがただのレッテル貼りの蔑称に堕ちたのは惜しいものです。

 実を言うと私ですら今このnoteで「ミソジニスト」と使うことを躊躇いました。相手の論も見ず、相手を「こいつはただの男性嫌悪」と決めつける人が本当に多いから。

 ……ジェンダークレーマーも同じ道を辿ることの無いよう気をつけます。
 同様に悪意の含む言葉ではありますので。

 今回私もTogetterまとめにて雑なレッテル貼りをやらかしました。猛省しています。
 相手の言いたいことをよく見てジェンダークレーマーか見極めましょう。基本ですが忘れないよう注意です。

 女性の人権問題を何とかしようと立ち上がっている方は先行ブロックで対処するしかありません。おそらく女性が生きやすくなるだけで憎しみが湧くタイプかと。

 めあさんからは、どうしてもこれしか案が出せません。
 非力でごめんなさい。

 ジェンクレにそこそこの期間関わっている者から言わせていただくと、おそらくあの女性になら何言ってもいいと思ってる層が反省して謝ることは無いです。少なくともネット越しに改心させようなんて思わない方がいいです。(ちょっと上から目線な物言いですみません)

 もはや宗教、救いとしての女性嫌悪に走ってます。

 どの口が「女性は男性を悪者にしてる」「創作物叩きをなくそう」と言ってるんだって感じですね。今現在悪者になり、ヘイトを増殖させているのは他でもないこの人たちです。

 女性云々男性云々以前に人間だって分からないでしょうか。そんなに難しいかな。


 ……にしたって、ジェンクレのように群れになって叩く訳ではなく、一人一派っぽそうなのでブロックリストにもしづらいです。
 そこが厄介なところかもしれませんが、常習的にやっているならまだブロックリストを容易に作れるかも。

 また、悪質さを内部から浄化すべく、もし仮にめあさんのリプや引用にこういった輩がこういった発言をしてきたら個別にDMなどで注意します。(一応フォロワーさんのリプで過激なものはしていました。これからも引き続き行うつもりです。あなたのそれはジェンダークレーマーと同じですと)

 個人的に出来ることがこれくらいで本当に申し訳ないし歯がゆい思いです。
 また、言動に基づいた(蔑称ではなく)本物の女性嫌悪者、ミソジニストの先行ブロックリストが完成した暁には張り切って拡散させていただきます。

魔法少女のお気持ち

 こんな所までお読みいただいてる方の中に女叩きを趣味とするものがいるとは思えないのですが、そういう女叩きをする人に向けて最後にめあさんのお気持ちを叫ばせてください。

 まず酷いやつなら誹謗中傷していいとかいう謎ルールをやめてください。

 あなたが安易に「まんさん」「フェミが」「社会のゴミ、害悪」と呼ぶその人も、社会に生きる一人の人間です。

 女性だ、フェミニストだ、ジェンダークレーマーだ以前に一人の人間として存在していて、意志を持ち、発言権を持ち、親や兄弟、友人を持ち、尊厳を持ち、痛みを感じます。

 ネット越しだから無くなるものじゃないんです。

 痛みや限度が無い人もいる?
 目の前の人に痛みや限度が無いという保証はどこからくるんですか。恐ろしくて断定できたもんじゃないです。
 フェミニストの悪魔化も大概にしてください。

 ○○には人権迫害レベルの酷いこと言ってオッケー、じゃないんですよ。
 しかも上にあげた例、たった一つ「フェミニズム」という思想を持っていますと素振りを見せただけでこれですからね。

 なかなかビビりますよ、思想全部へのこのレベルのヘイト。引きます。魔法少女ドン引きです。
 ちょっとこれが同界隈(と外から見られている)から放たれるのまじですかって言っていいですか?

 向こうは誰の権利も侵害してなければ変に圧力かけた訳でもないです。
 これでまだなお「前後の切り取りが」「フェミニストは元々」とかいうなら魔法少女お手上げ。
 なにかに理由つけて叩く先を見つけているようにしか見えません。

 「まぁフェミニストってキャンセルカルチャーに加担してるしなぁ」とか思ったなら要注意です。

 そもそもフェミニズムはただの主義思想です。

 論には論で返しましょう。


 もう頼むからそういうの誹謗中傷罵詈雑言は匿名掲示板でやるか、鍵をかけるか、空リプでやるかしてください。

 引用やリプライで言った時点でそれは元の人の目に触れます。

 Twitter始めたてじゃないんだから。
 言わせないでください。

 以上魔法少女のお気持ちでこのnoteを締めさせていただきます。

 また、今後上のスクショの例ような酷い発言を受けたり、勝手な決めつけなどが発生した場合はどうぞ定義に則って「それジェンダークレーマーと同じですよ、クレーマーさん」と指摘したり、あなたの近い界隈の人間が書いたこちらのnoteに目を通せと言ってもらって構いません。
 本noteのリンクはお好きに貼っていただいて大丈夫です。

 おそらく誹謗中傷や罵詈雑言でない場合は発言の意図や伝えたかったことを丁寧に説明し返すはずです。そうでないならブロックしかないですね……。
 対症療法的にしていくしか方法がないです。こればかりは。

 こちらのアンチジェンダークレーマー界隈としても一方的で悪質な誹謗中傷、罵詈雑言、悪口揶揄嘲笑を許容する気は全くないので。


 最後に、いいなって思ったツイートご紹介しておきますね。ちょうどこのnoteにぴったりの呟きでした。

 

 こういう共通項はきっとほとんどの人が持っているものじゃないかと、魔法少女は信じてます。

 また魔法少女も人の子で、おそらく気づかないまま差別的なことを言ってしまったり、傷つけたりということはあると思います。てか、あります。それに気づいたときにはしっかり反省してなるべくそういったことが起こらないよう注意深く発言するつもりです。

 1から10までお気持ちなnoteとなってしまいましたが、最後までお読みいただきありがとうございました。

やりたい時に出来る範囲で無理せずでいいですからね……! 読んでくださるだけでも感謝ですよ!!