創立記念日にアクシデント

2023.10.23(月)

今日は、会社の創立記念日
夕方フットサルをして、1ゲーム目好調で2得点
3ゲーム目アクシデント発生 フェイントにはついて行けてたんだが相手ともつれて受け身取れないまま、地面に顔面強打

その後、ベンチでひたすら冷やし続けるも痛みが取れず
代行運転を呼んで、とりあえず家まで車と一緒に帰る
奥さんに夜間救急で脳外科に連れて行ってもらうが「異常なし」とのこと(これがそもそもの不幸の始まりだったのか?)
2023.10.24(火)
翌日、最寄りのクリニックビルの眼科に行き診察
2・3日で腫れが引くと思う、ひかなかったらまた来てください。と

2023.10.27(金)

腫れが引かない、1日3回でいいと言われた目薬を6回くらい
ロキソニンは本来1日3回までなんですが、4時間過ぎると痛みが出て5時間後には耐えれなくなるので、上乗せ的にロキソニン飲むということをほぼ1週間続けていることを説明
いや、こんなに腫れがひかんのはおかしいので、総合病院に紹介状書くので連絡を待って受診してくださいとのこと
その日のうちに、総合病院から電話があって、早ければ早い方がいいので、よろしくお願いしますと話をしたところ、月曜日の9時に予約入れてくれました。それだけで、少し救われた感じ。

2023.10.30(月)

総合病院を受診、形成外科、眼科、耳鼻科、を行ったり来たり
最終的には、手術方法で鼻から内視鏡を入れて手術する方法をお願いしたので耳鼻科の診察からCT撮影とかになったんですが、形成外科のマヌケなやつがその日の受信の問診票を、202311.2(木)となっているものを説明せずに渡すもんだから、腑に落ちないなぁと、その場で怪しみ満載で紙を読んでいたら、「1階でお金を払ったら、家に帰ってゆっくり読んでくれ」と。さっさと帰れと言わんばかりの対応。納得しないまま家に帰っていたら、「なぜ受診せずに帰っているのか、早く戻ってこい」と病院から入電。意味が分からないのはこっちなんだが…。いらんロスタイムくらったので、子どもが家に帰る時間に間に合わなくなるため、こどもの帰りを待って再度病院へ…。
わたしが勝手な行動をとったみたいな言い方されたので、そちらのオペレーションミスですよ。高速道路代と駐車場代返してくれと言いたいくらいだったが痛みでそれどころではない…。
とりあえず、怪我したのは昨日と勝手に思い込まれているので、先週の月曜日であることを再度説明(いろいろ人の話を聞かない医者にちょっとうんざり)。「1週間以内に手術した方がいいんだけど」と言われるが、「今日で1週間目なんですけど」というと、あわてて入院と手術、手術に備えていろいろな検査を段取りしてくれ、先生も休日や他の手術も含めて調整してくれて枠を確保してくれ、この先生に良い人フラグをピッと立ててみる。
ただ、手術が成功して、痛みがなくなっても、見え方まで完全に治るかはわからないので、それはご了承ください。という説明も…。
とりあえず、毎日ロキソニン6錠から解放されれば充分ありがたいと思っていた。

2023.10.31(火)

入院。
普通は手術の方法とか細かく説明してから入院するんだけど一刻を争うらしいので、入院してから説明
簡単には昨日の説明の通りという感じでしたが、眼球側から対処しようとすると失明のリスクがあるので、できれば鼻の穴から内視鏡を入れて眼球の裏側からはみ出している筋肉とか脂肪とかを眼球側に戻してあげて、シリコンプレートで蓋をする方法を取るよと。全身麻酔ですよと。その際鼻の穴が狭いので、先に鼻の穴を広げる手術をしてそれからになります。とのことで、よろしくお願いしました。という感じ(こっちとしては、あれこれ考える余裕なし)
で、シリコンプレートはまた外さないといけないので、また全身麻酔ですよと。(この説明が手術後違う説明で、逆に安心にはなるんですけどね)
退院は11.4(土)の予定であるとのことも説明
うちの奥さんから、土曜参観日だから、日曜日まで入院しておけと言われ、おとなしくその旨先生に説明して、日曜日退院予定に変更してくれそうな感じ。

2023.11.1(水)

手術箇所 左目 眼窩内壁(骨折)
手術名:内視鏡下鼻・副鼻腔手術Ⅲ型(選択的(複数洞)副鼻腔手術)
14:00から4時間くらいの予定と説明有り
14:20ころ、少し遅れたけど手術室迄来てくださいと連絡ありトコトコと…
どんな手術という説明を受けているか確認のため、説明してください
と聞かれる。鼻のカタチが悪いけど、美容形成ではない保険適用の手術もしてくれると説明し、オペチームを盛り上げ(?)たのち、全身麻酔で寝落ちする。
18:00くらいまでかかるはずが、16:30くらいで終わる?
結構早かったじゃん(以前、全身麻酔で手術した時は逆に長引いてた)
鼻の手術もしたので、両方の鼻の穴にどんだけ入っているのかわからないくらい、綿みたいなものがネジ込められております…(退院の前の日に取るらしい)が、このせいで、完全に口呼吸しかできない訳ですが、それがこのあとすごく苦しむことになります。

2023.11.2(木)

目の裏側で砕けた見える骨片はすべて取り除いた
シリコンプレートで綺麗に蓋も出来た
手術は成功しました。と説明もらう
ただ、目はまだまだ痛い…
手術後の化膿止め、血を止める点滴や薬を退院まで投与する
痛みがあまりひかないので、アイシングしたいので、冷やすもの貸して欲しいと看護師さんにお願いする。小さいものはないので氷枕的なものを借りる
1・2日しても腫れがひかない。
鼻栓の関係で口呼吸しかできない。マスクをしても、喉が異常に乾く
毎晩1・2時間おきに喉が渇きで痛くて目が覚める
水筒に確保したお茶を飲んで喉を潤すが、鼻の詰め物が邪魔をして、飲み込むたびに耳が痛い…

2023.11.3(金)

喉の痛みをどうにかしたくなる
それだけ目の痛みが緩和してきたことなのだと、前向きに考えつつも日々なにかの痛みと思考合戦である
ふとそこにウェットティッシュがあったので、これを2・3枚たたんでマスクに忍ばせる。うん、結構いいかも♪と思ったが、2時間も経てばカラカラになる。ないよりマシ程度。唇のカサカサパリパリだけでも一矢報いることができたかなという程度だが、まぁ・・・良しとしよう。
で、退院いつなんだろう。

2023.11.4(土)

腫れがひかないね…
急いで退院しないといけない理由がないなら、眼科の先生の診察受けてから退院しよう。と説明
自分もこの目でまた外来で診察とか勘弁して欲しいと思ったので
「それでお願いします」と返事
で。結局、いつ診察してもらえるのは不明なので、退院日も不明
日曜日でも受診とかあるのか?と聞くと、心配な患者がいれば日曜日出てくることもあるから。と…で、退院いつになるかは変わらず不明
気分は月曜日退院の気分で過ごす
日用品のタオルとか、食事とか箸とかスプーンとかレンタル契約しているものの申込どうしたらいいのやら…。いったん日曜日って言われているからそれで出しちゃっているんですけど大丈夫かなぁ?と、看護師さんとかにも相談するも「あ~。大丈夫。ええように面倒なことにならんようにしますから^^」と。
看護師さんたちも結構慣れてるんだなと…。

2023.11.5(日)

眼科の先生はいないみたいで、終日ボーっと過ごす
が、鼻の手術したので、ガーゼが鼻の奥に詰めらていたのですが、これを昨日取ったんですよね。(すげー痛かった。鼻からトランプが~~~っていうくらいエンドレスなんじゃないかと思うくらい、いつまで続くんだ~~~~ってくらい延々と出てくるイメージ(実質は1分以内だと思う)。なかには、途中血圧が下がって気分が悪くなる人もいるらしい)
で、鼻もすっきりしたので、風呂に入りたい。
鼻が通るようになると、何やらいろいろな臭いが入って来る
薬の匂いなのか、自分の汗臭い匂いなのかわからないが、とにかく心地悪い
本来であれば土曜日退院する前に風呂に入ってもよい計画になっているが、先生からの許可の連絡がない。暇なので、看護師さんに聞いてみる
私「もう風呂入ってもいいですかね?予定表では昨日から入ってもいいはずなんですが、許可の連絡がまだないんですが~。どうですかね?」
看護師「聞いてみますね~、また連絡します」
しばらくして
看護師「お風呂入っていいですよ~」
ということで、風呂の空き時間をチェックして、名前を書いて時間が来たら風呂に入る。20分でお風呂に入るってなかなか忙しいんですよね
で、あたま3回、からだ2回洗いましたw
鼻からは、血の塊や、かさぶた、ハナクソの塊やら、手術中のなんかの臭い薬っぽいものなのかなんかわからんけど、いろいろ出てスッキリ
若干鼻血がまた出だしたので、綿球というやつを鼻に詰めてしばらく様子見…(その後無事、血止まりましたよ)

2023.11.6(月)

看護師さんがいろいろ点滴とかバイタルチェックしに(薬をちゃんと飲んでるか、体温、血圧を測定)来てくれる時に、いろいろ話を聞いてくれるんで、
「CTの画像ってもらえるんですかね?」と聞くと
「大丈夫だと思いますよ。カルテに書いておきますね~」
「眼科の検査、結構がんばってやってるんですけど、一方的で話をきいてくれんし、検査の結果も正常なのか異常なのか、よくなっているのかどうなのかも教えて欲しいんですけど」
「うん、わかった~カルテ書いとくから次は先生説明してくれますよ~」
ということで当日を迎えたのですが…
眼科のいろいろな検査を受ける
眼科診察
結果どうなんや?同じことを何度も何度も・・・。
結果的にどうなっているの?
よくなっているの?
よくなっているけど、普通よりもどのくらい悪いの?
こっちは痛い中、検査しているのだから、結果がどうなっているのかちゃんと教えて欲しい。と看護師さん経由でお願いしておいたんですが、響いてない模様
「手術前よりはよくなってますよ。ではまた。。。」
とすぐ帰らせようとする…。
この先生は患者の気持ちわからないんだろうか…。
CT撮影
耳鼻科診察
「う~~~ん、写真はあげれないのでちゃんと説明はしますね~」
「見える骨片はすべてきれいにとったんですけどね
 これ、骨片がまだ残ってて・・・。このとんがったこれですね
 これがまだ筋肉とかに振れているんだと思うんですよね
 だから、まだ腫れとか充血とか痛みとかあるのかなと
 腫れがひけば骨片と当たらなくなって痛みも無くなるかなと
 ということで、ちょっともうしばらく様子を見て欲しい
 とりあえず、1週間後と2週間後に再度受診してもらいたい」
「複視はまだ残っているので車の運転はダメですよ」
と。
「わかりました」としか言えんので、まぁ様子見かなぁ~~と

あとがき

ということで、『今しか体験できない複視の世界』をストレス感じつつではありますが、「貴重な体験を過ごしている」という感じです。
また、回復状況をお知らせできれば思います

ではでは。