腸活してますか?

この前、stand.FMでコメントしてて盛り上がったネタをnoteに整理しておきますね

中身的にはタイトルの通り腸活です

コロナやインフルエンザ、風邪などの予防にヤクルトなどの乳酸菌が効果的という話を聞いたことがあると思います
以前、TVでも特集でしてたので、単純にはそのおさらいです

乳酸菌にもいろいろあるんですが、ドラッグストアでもいろいろ購入可能なものがあります。
それぞれ内容量や、細かい成分が異なるため、たくさん飲んでも効果のない組合せもあるのですが、結論からするとその当時(2022年夏くらいかな?)のベストミックスは
ビオスリーHi 錠(毎食後2錠)
 ビオスリーHi錠 270錠【指定医薬部外品】
 整腸剤 [酪酸菌/糖化菌/乳酸菌 配合]
 錠剤タイプ [腸内フローラ改善/腸活] 便秘や軟便に
 約2,200円
エビオス錠(毎食後10錠)
 エビオス錠 900錠 【指定医薬部外品】
 胃腸・栄養補給薬 乾燥酵母(ビル酵母)
 約1,000円
が、内容成分が重複することなく、バランスよく取り込むことができると言われておりました。
私は、かれこれ1年くらいは飲んでいますが、お腹の調子もよく
家族内で、コロナやインフルエンザが流行った時も、一人だけ未発症でした(たまたまかも知れませんが、検査を受けても、感染してませんでした)

お腹の調子がイマイチという方はお試ししてみてください