見出し画像

MAJIKACHI JAPAN TOUR 2022へ参加してきました!

みなさんこんにちは!フォースタートアップス(株)の玉浦です。
今回が初noteなのですが、記念すべき第1回はMAJIKACHI JAPAN TOUR 2022への参加レポートです。
MAJIKACHI JAPAN TOUR 2022は 2022年9月17日 (土)に開催されました「マジカチ」+「つばめの巣」合同開催のイベント!
ちなみに「つばめの巣」はfreee会計ユーザーみんなで創る、ユーザーのためのコミュニティで、meet up!には第1回から参加させていただいています。

今回はマジカチとのコラボ企画とのことで、初めて参加しての感想や当日の様子をお伝えできればと思います!


つばめの巣とは?

改めまして、つばめの巣のご紹介です。
「経理をヒーローにする!」をコンセプトにfreee会計ユーザー同士が各社の事例の紹介やお悩み相談ができる、経理のためのコミュニティーです。
いわゆる経理業務から関連システム、個人のキャリアの話まで幅広く話が飛び交い、非常に学びが多いコミュニティだと感じています。

活動報告はこちらです!

「つばめの巣」パート 当日のコンテンツ

当日は、「マジカチ」と「つばめの巣」それぞれでLTが行われました。
私は「つばめの巣」のLTに参加しておりましたので、そちらをご紹介させていただきます!

「つばめの巣」としてのLTは合計4つです。
①「何から始める?!内部統制」株式会社iCARE 加藤敬子 さん
②「一人経理の処世術」株式会社スリーシェイク 中澤翔吾 さん
③今さら聞けない!インボイス制度って何? freee株式会社 尾籠威則 さん
④「税理士と会社がwin-winになるfreeeの使い方」税理士法人つばめ 河村浩靖さん

各LTの流れは発表者の方から10分程度お話、その後テーブル毎に分かれてチームで議論を約15分というのが1セットで進んでいきました。

各LTに参加してみての感想

これはつばめの巣の普段のイベントでも感じていることですが、発表+議論のセットという流れが非常に良いです。
皆さんが発表してくださる内容が共感できる内容であったり、学びの多い内容なのはもちろん、議論の中で自分が困っていることにドンピシャの回答をもらえたりする瞬間があります。これがまた本当にありがたいのです。

今回は特に内部統制とインボイス制度対応に直近取り組んでいたこともあり、その辺りは非常に学びが多かったです。

つばめの巣のLTの様子

<内部統制>
内部統制はやはりどう経理以外の他チームを巻き込んでいくのか、部門を横断する業務に関してどうやって全体最適をしていくか、といった話がされました。
テーブルでの議論では、私が直近J-SOXの諸々の書類作りに取り組んでいたこともあり、割と具体的な悩みを相談していたりしました。
(ex: 決算・財務報告プロセスに係る統制の構築を検討する際に、皆さん何を参考に作っているんですか?など)

<インボイス制度>
こちらはfreeeの尾籠さんが素晴らしい資料とプレゼンをしてくださり、分かった気になっていたインボイス制度について、より理解が深まりました。
とにかく重要キーワードは 「仕入税額控除」!!

グループでの議論では、「クレジットカードの明細はインボイスではない、それだとAmazonなどどうするか要検討ですね」や、「業務委託で働いてくださっている方がいる会社で、その方向けに勉強会やろうと思っています」みたいな話もお伺いできました。

ちなみにfreeeで作っているインボイス制度のガイドブックは非常に見やすいので、まだ見たことが無い方がいれば、1度目を通していただくと、参考になる情報が得られます。

マジカチ×つばめの巣のコラボコンテンツも

最後はマジカチ×つばめの巣のコラボで、マジカチから、河村さん(税理士法人つばめ)、野口さん(リライル会計事務所)、つばめの巣から、松本さん(株式会社タクセル)、川口さん(楯の川酒造株式会社)のパネルディスカッション。

皆さん長くfreeeを使われているからこそ話せる、freeeの歴史や良い点、もっとこうして欲しい!という要望など、とにかくfreee愛の伝わるディスカッションでした。
ちなみにTwitterで#freeeに願いをというハッシュタグで呟くと、freeeのエンジニアの方に届くらしいです 笑

ディスカッションの時間については、グループが私以外全員マジカチの方だったので、会計事務所の方々がこういう点で困っているんだ、ということが知れて貴重な機会となりました。

懇親会

各LTもリアルの良さを感じていましたが、懇親会はこれまたやはりリアルの面白さが満載でした。
つばめの巣の方々ともオンラインでは何度かお会いしていましたが、リアルでは初めましてのご挨拶が出来た方もいました。また、↓の写真のように屋台風のお店が出ていてお菓子を食べられたり、射的やパターゴルフなどの遊びも用意されていて、とても楽しかったです。

次回イベント案内
「つばめの巣」 meet up! vol.5 開催!

「先回りして考えよう!上場後の経理」というテーマで下記日時で開催いたします。今回は私も登壇させていただく予定でして、経理体制の構築をメインにお話するつもりです。
ご興味ある方ページ下部のフォームからお申込みください!

日時:2022年11月17日(木)19:00〜21:00
開催形式:オンライン(ZOOM)/オフライン(freee本社@大崎)
【オフライン&オンライン/無料】

== こんな方におすすめ ==
対象:
◉非財務情報/経理体制についてシェアしたい方
◉非財務情報/経理体制についてお悩みをお持ちの方

----------------
◉freee会計の習熟度:★☆☆☆☆☆(問いません)
◉経理業務の習熟度:★★★☆☆☆ (小規模事業所の月次決算が理解できるレベル)

つばめの巣にご興味の有る方は、下記フォームからお申込ください。

<つばめの巣 meet up! vol.5「先回りして考えよう!上場後の経理」>申込フォーム【オフライン&オンライン/無料】 (google.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?